パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の 2026年 »の下の 静岡発!昭和の幼児指導絵本『あそび』展 です

静岡発!昭和の幼児指導絵本『あそび』展

  • 公開日:

静岡発、昭和の幼児指導絵本「あそび」展_revision_2.png

あそび展ちらし2026

静岡発の絵雑誌が目指した高い理想。あの絵本作家も描いていた

幼児指導絵本『あそび』とは、昭和20年代から50年代にかけて静岡県内を中心に編集・発行されていた絵雑誌です。
武井武雄、いわさきちひろ、堀文子、馬場のぼる、長新太たち数百名の作家たちが筆をふるっていました。芸術性、物語性の高い内容で、ワークの要素を取り入れるなど幼児の心の糧となることを目指した先進的なものでした。

静岡県立中央図書館では、毎年、元静岡大学客員教授 平野雅彦氏の御協力のもと、氏の長年の研究成果を踏まえた氏のコレクションを展示しています。静岡の出版人の熱意に支えられていたこの絵雑誌をぜひ御覧ください。
本展では、『あそび』のふろくを作るワークショップも開催します。

期間

令和8年2月17日(火曜日)から3月15日(日曜日)午前9時から午後5時まで
※会期中の休館日:2月27日(金曜日)、3月2日(月曜日)

★ワークショップ開催日★
3月1日(日曜日)午前10時から午後3時まで
参加無料、事前申込不要

会場

静岡県立中央図書館 3階展示室(静岡市駿河区谷田53-1)

対象

どなたでも(入場無料)

主催

静岡県立中央図書館

協力

平野 雅彦 氏

お問い合わせ

静岡県立中央図書館企画振興課
電話番号:054-262-1246