パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の 2018年 »の下の 平成30年度子ども図書研究室講演会 です

平成30年度子ども図書研究室講演会

  • 公開日:
現在位置:
子ども図書研究室講演会ポスター
拡大

内容

 生まれてから一度も本を読んだことがない。
 そんな子供が世界中にたくさんいます。

 【講師より】
 公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の一員として、東南アジアを中心とした地域で、図書館を通じた子どもたちの教育支援に17年間関わってきました。紛争直後のアフガニスタンでは、子ども図書館を手探りで設立。始めの頃は、「他にすべき支援があるのでは」という葛藤もありました。しかし、現地での活動を続けていくうち、本、図書館が人々にもたらす力を改めて実感することができました。貧困地域、紛争地域での実体験を元に「本、図書館の力」について、お話しします。

■ 講師

山本 英里 氏

静岡県浜松市出身。公益社団法人シャンティ国際ボランティア会事務局次長兼アフガニスタン所長。2001年にインターンとしてタイ事務所に参加。2002年ユニセフに出向し、アフガニスタンで教育復興事業に従事。2003年よりシャンティのアフガニスタン、パキスタン、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、カンボジア、ネパールでの教育支援、緊急支援に携わる。アジア南太平洋基礎・成人教育協議会(ASPBAE)理事。2016年より現職。著書に『わたしは10歳、本を知らずに育ったの。』(合同出版)がある。


■ 会場

静岡県立中央図書館2階 講堂 → 3階会議室に変更(6/26更新)
(静岡市駿河区谷田53-1)

■ 日時

平成30年6月27日水曜日 午後1時から午後3時(午後0時30分開場)

■ 対象

15歳以上の方(中学生を除く)

■ 定員

200人(要事前申込・先着順)

■ お申し込み  

※ 現在の申込状況はこちら

(1)当館カウンターにて申込

(2)お電話にて申込(電話番号:054-262-1246)

(3)FAXにて申込(FAX番号:054-264-4268)

(4)メールにて申込
(メールアドレス:webmaster@tosyokan.pref.shizuoka.jp

【(3)FAX、(4)メールでお申し込みの方へ】

 FAXとメールには、講演会名、申込者氏名、電話番号、FAX番号(FAX申込の場合)を記入してください。

■ その他

※託児施設はありませんので、お子様連れはご遠慮ください。

※ご来館の際は、公共交通機関をご利用ください。

■ お問い合せ

静岡県立中央図書館企画振興課
電話番号 054-262-1246

■子ども図書研究室とは

 「子どもと本を結ぶ活動」に関わる方々を支援することを目的とし、平成16年に、静岡県立中央図書館に開室しました。平成15年以降に刊行された児童書や絵本のほぼすべてを研究用として収集しています。
 研究室では、子どもと本を結ぶ活動に関わる方の専門的知識習得や技術・資質向上のために、毎年、講演会を開催しています。