令和2年度関東・甲信越静地区図書館地区別研修事前課題
- 基調講演 図書館のもつ文明史的意義:COVID-19以降を展望する
- 講義3 図書館の震災イメージとその対応 防災教育プログラム『my図書館DIG』の視座を学ぶ
- 講義4 連想検索技術によるMLA連携と次世代デジタル・アーカイブ
基調講演
課題内容
コロナウイルスに関すること
新型コロナウィルスが図書館サービスにも大きな影響を与えています。感染が確認されて以来この8ヶ月の間に、皆さんの図書館でサービス縮小や感染症対策以外に、利用者に対する積極的サービスとして何か動きがあれば共有したいと思います。
AからCについて、1から5のどの行動をとったか選択してください。また、Dについてはちょっとした思いつきなどでもかまいませんので(例:感染症についての関連本のミニ展示をした、生活支援のための手当や貸付金についての案内チラシを作成したなど)任意で記述をお願いします。また、最後に、AからCの具体例を共有できる方は任意で記述してください。
A 選書や資料収集 | 1 個人的に検討した 2 係・班・館全体等で検討した 3 計画中 4 実施した/実施中 5 検討していない |
B 館内やWebでの情報提供 | |
C 展示や集会 | |
D その他 | A~C以外で検討したものがあれば、記入して下さい。(2,000 文字以内) |
具体的事例 (任意) |
A~Cについて、具体的な事例を提供できる場合は記入してください。(2,000 文字以内) |
参考資料 (任意) |
参考となる画像や資料がある場合は添付してください。 20個(合計20MB)まで添付することができます。 ファイル名は、「受講者番号氏名.gif」のようにしてください。 英数字は半角で入力してください。 例:受講者番号1鈴木太郎の場合 001鈴木太郎.gif 受講者番号21佐藤花子の場合 021佐藤花子.gif 受講者番号100山田次郎(複数のファイルを添付する)の場合 100山田次郎1.gif 100山田次郎2.pdf ※添付できるファイル形式は、gif,jpeg,jpg,pdf の4 種類のみです。 Word等を添付したい場合は、PDF に出力してから添付してください。 |
提出期限
令和2年11月26日(木曜日)正午 厳守
提出方法
ふじのくに電子申請サービスにて受け付けます。(外部サイトが開きます)
備考
- 基調講演を受講される方は全員提出していただきます。
- 御提出いただいた課題は静岡県立中央図書館で集約のうえ、根本講師及び基調講演受講者に配付します。11月27日以降にふじのくに電子申請サービスからダウンロード可能なリンクをメール送付するので、基調講演当日はお手元に用意してください。
なお、この際に都県名及び館名も表記させていただく予定ですが、館名の表記を希望しない場合は「○○県、市立」のように表記しますので、「表記有無」の項目も必ずお答えください。 - システムの利用に関すること(利用方法や添付ファイルのダウンロード方法、利用者登録の方法など)は、全て電子申請システムヘルプデスクへお問い合わせください。
連絡先は、以下のとおりです。
TEL:(固定電話)0120-464-119:(携帯)0570-041-001
※電話は、平日9~17時まで。年末年始を除く
FAX:06-6455-3268
メール:help-shinsei-shizuoka@s-kantan.com
※クリックするとお使いのメールソフトが起動します。
基調講演に関する課題のPDF版はこちら
講義3
課題内容
次のとおり、事前に準備しておいてください。
- 自分の図書館の平面図、館内図を用意する。
- 玄関、カウンター、自分がよくいる場所、館内のスナップ写真を撮っておく。
(携帯でも結構です。出力の必要はありません。) - 「自治体名+防災マップ、ハザードマップ」などで検索し、地域の災害リスクを大まかでいいので把握しておく。
備考
事前提出の必要はありません。講義の時までに準備してください。
講義3に関する課題のPDF版はこちら
講義4
課題内容
次の4つのウェブサイトすべてにアクセスして使ってみる。気に入ったサイトを2つ以上選び、それぞれのサービスの魅力をA4、1ページで紹介するシートを作成する。画面例などを自由に引用して使ってよい。
- 文化遺産オンライン(https://bunka.nii.ac.jp/)
- ジャパンサーチ(https://jpsearch.go.jp/)
- カルチュラル・ジャパン(https://cultural.jp/)
- 法隆寺金堂壁画デジタルビューア(https://horyuji-kondohekiga.jp/)
提出期限
令和2年12月1日(火曜日)18時 厳守
提出方法
ふじのくに電子申請サービスにて受け付けます。(外部サイトが開きます)
備考
- 講義4を受講される方は全員提出していただきます。
- 提出いただくA4シートは、1つのウェブサイトについて1シートになります。
- A4シートの書式は自由、縦横どちらでも結構です。
ただし、先頭に受講者番号、図書館名、氏名を明記してください。 - 作成したシートはPDFにして提出してください。
- 提出いただいたシートは受講者に配付しません。
- システムの利用に関すること(利用方法や添付ファイルのダウンロード方法、利用者
登録の方法など)は、全て電子申請システムヘルプデスクへお問い合わせください。
連絡先は、以下のとおりです。
TEL:(固定電話)0120-464-119:(携帯)0570-041-001
※電話は、平日9~17時まで。年末年始を除く
FAX:06-6455-3268
メール:help-shinsei-shizuoka@s-kantan.com
※クリックするとお使いのメールソフトが起動します。