蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
記憶と想起の教育学 メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ
|
著者名 |
山名 淳/編著
|
著者名ヨミ |
ヤマナ ジュン |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2022.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000703678 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
記憶と想起の教育学 メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ |
副書名 |
メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ |
著者名 |
山名 淳/編著
|
書名ヨミ |
キオク ト ソウキ ノ キョウイクガク メモリー ペダゴジー キョウイク テツガク カラ ノ アプローチ |
著者名ヨミ |
ヤマナ ジュン |
出版者 |
勁草書房
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2022.12 |
ページ数 |
16,316,8p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-326-25167-4 |
ISBN13 |
978-4-326-25167-4 |
件名 |
教育学 記憶 |
内容紹介 |
記憶(憶えとどめておく能力とそのための仕組み)と想起(特定の内容を再び呼び起こす動的な過程)は、教育および人間形成とどうかかわるのか。教育哲学を足場として多様な視角から検討し、<記憶の教育学>モデルを構想する。 |
内容細目
-
1 記憶・想起と人間形成
1-16
-
ローター・ヴィガー/著 山名 淳/訳
-
2 教育における「記憶」の意味転換
実験心理学的記憶研究の教育論への導入をめぐって
17-53
-
今井 康雄/著
-
3 「当事者」について記憶の観点から考える
当事者研究と現象学的質的研究を手がかりに
54-81
-
大塚 類/著
-
4 ハンブルクの「ゲニウス・ロキ」を想起する
アビ・ヴァールブルク「文化科学図書館」をめぐるビルドゥング・トポグラフィ
82-121
-
眞壁 宏幹/著
-
5 社会的記憶と個人的記憶の汽水域としての自伝
ルソーにおける抗いのエクリチュール
122-150
-
室井 麗子/著
-
6 誰が記憶を語りうるのか
文学研究の観点から記憶叙述の「当事者性」を検証する
151-186
-
三村 尚央/著
-
7 記憶の継承をめぐる共同性と公共性の関係
H・アレントにおける「語り口」の問題をてがかりに
187-216
-
田中 智輝/著
-
8 「身ぶりとしての抵抗」の習慣形成
鶴見俊輔の戦争体験と反射の自己教育
217-251
-
西本 健吾/著
-
9 記憶の継承とはどのような行為か
ジークフリート・クラカウアーにおける批判的リアリズムを参照して
252-281
-
李 舜志/著
-
10 <記憶の教育学>モデルを構想する
比喩としての記憶と教育に関する試論
282-309
-
山名 淳/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023849946 | 県立図書館 | 371.04/ヤマ/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ