検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

記憶と想起の教育学  メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ      

著者名 山名 淳/編著
著者名ヨミ ヤマナ ジュン
出版者 勁草書房
出版年月 2022.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000703678
書誌種別 和書
書名 記憶と想起の教育学  メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ      
副書名 メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ
著者名 山名 淳/編著
書名ヨミ キオク ト ソウキ ノ キョウイクガク メモリー ペダゴジー キョウイク テツガク カラ ノ アプローチ  
著者名ヨミ ヤマナ ジュン
出版者 勁草書房
出版地 東京
出版年月 2022.12
ページ数 16,316,8p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
言語区分 日本語
ISBN 4-326-25167-4
ISBN13 978-4-326-25167-4
件名 教育学 記憶
内容紹介 記憶(憶えとどめておく能力とそのための仕組み)と想起(特定の内容を再び呼び起こす動的な過程)は、教育および人間形成とどうかかわるのか。教育哲学を足場として多様な視角から検討し、<記憶の教育学>モデルを構想する。



内容細目

1 記憶・想起と人間形成   1-16
ローター・ヴィガー/著 山名 淳/訳
2 教育における「記憶」の意味転換   実験心理学的記憶研究の教育論への導入をめぐって   17-53
今井 康雄/著
3 「当事者」について記憶の観点から考える   当事者研究と現象学的質的研究を手がかりに   54-81
大塚 類/著
4 ハンブルクの「ゲニウス・ロキ」を想起する   アビ・ヴァールブルク「文化科学図書館」をめぐるビルドゥング・トポグラフィ   82-121
眞壁 宏幹/著
5 社会的記憶と個人的記憶の汽水域としての自伝   ルソーにおける抗いのエクリチュール   122-150
室井 麗子/著
6 誰が記憶を語りうるのか   文学研究の観点から記憶叙述の「当事者性」を検証する   151-186
三村 尚央/著
7 記憶の継承をめぐる共同性と公共性の関係   H・アレントにおける「語り口」の問題をてがかりに   187-216
田中 智輝/著
8 「身ぶりとしての抵抗」の習慣形成   鶴見俊輔の戦争体験と反射の自己教育   217-251
西本 健吾/著
9 記憶の継承とはどのような行為か   ジークフリート・クラカウアーにおける批判的リアリズムを参照して   252-281
李 舜志/著
10 <記憶の教育学>モデルを構想する   比喩としての記憶と教育に関する試論   282-309
山名 淳/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0023849946県立図書館371.04/ヤマ/閲覧室一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022
371.04 371.04
教育学 記憶
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。