検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「教育」を問う教育学  教育への視角とアプローチ      

著者名 田中 克佳/編著
著者名ヨミ タナカ カツヨシ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2006.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1000610239545
書誌種別 和書
書名 「教育」を問う教育学  教育への視角とアプローチ      
副書名 教育への視角とアプローチ
著者名 田中 克佳/編著
書名ヨミ キョウイク オ トウ キョウイクガク キョウイク エノ シカク ト アプローチ  
著者名ヨミ タナカ カツヨシ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版地 東京
出版年月 2006.3
ページ数 418,4p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
言語区分 日本語
ISBN 4-7664-1253-2
分類 371.04
件名 教育学
内容紹介 今、改めて「教育とは何か」を問う。教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から、教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。
著者紹介 慶應義塾大学名誉教授、田園調布学園大学教授。



内容細目

1 <再考>教育における「技能」概念   「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して   11-31
生田 久美子/著
2 教育理論の人間学的基礎   ディルタイ教育学における「心的生の目的論的構造」論の意義   33-56
舟山 俊明/著
3 アリストテレスの教師観   プラトン『メノン』との比較から   57-75
東 敏徳/著
4 「教えない教育」を考える   教育の進化論的基盤の意味   77-97
山本 正身/著
5 「遺伝教育学」は可能か   99-121
安藤 寿康/著
6 アメリカ高等「教育」の誕生   リベラル・アーツとその「教育」   123-142
松浦 良充/著
7 美的経験・教育・自己形成   「シンボル生成」としての美的経験をめぐって   143-167
真壁 宏幹/著
8 「理性的人間」の形成と感覚論哲学   169-188
坂倉 裕治/著
9 古典作家の学園に学ぶ   エラスムスに見る人文主義教育思想   189-205
杉下 文子/著
10 洋学教育小史   江戸期日本の蘭語・蘭学の教授・学習を中心に   209-228
田中 克佳/著
11 本居宣長にみる遠隔教育の原理   「へだたり」・「やりとり」・「つながり」   229-246
白石 克己/著
12 アメリカにおける高等教育史研究の動向   通史編纂の問題   247-270
坂本 辰朗/著
13 慶應義塾出身者と師範学校   師範教育からの離脱をめぐって   271-289
米山 光儀/著
14 文学者の教育思想研究に関する一考察   「教育」の視座からの方法的吟味   291-308
渡邊 弘/著
15 授業研究再考   309-330
鹿毛 雅治/著
16 文化・教育政策におけるダイバシティ   多国間協力、二国間協力、国内政策   331-354
犬塚 典子/著
17 モンテッソーリ発達理論と自由作業の原理   355-374
李 善玉/著
18 見えない学力を可視化する   「プロジェクト・スペクトラム」の評価実践   375-394
山内 淳子/著
19 高等学校入試における中学校と高等学校との相克   一九三〇(昭和五)年の高等学校入試の講評の分析を通して   395-414
吉野 剛弘/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0021272182県立図書館371.04/タナ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.04 371.04
教育学
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。