蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
<新しい能力>は教育を変えるか 学力・リテラシー・コンピテンシー
|
著者名 |
松下 佳代/編著
|
著者名ヨミ |
マツシタ カヨ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2010.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1002000034851 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
<新しい能力>は教育を変えるか 学力・リテラシー・コンピテンシー |
副書名 |
学力・リテラシー・コンピテンシー |
著者名 |
松下 佳代/編著
|
書名ヨミ |
アタラシイ ノウリョク ワ キョウイク オ カエルカ ガクリョク リテラシー コンピテンシー |
著者名ヨミ |
マツシタ カヨ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版地 |
京都 |
出版年月 |
2010.9 |
ページ数 |
12,319p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-623-05859-4 |
ISBN13 |
978-4-623-05859-4 |
分類 |
371.04
|
件名 |
教育学 |
内容紹介 |
PISAリテラシー、キー・コンピテンシー、読解力、社会人基礎力…。巷に溢れる“新しい能力”の原理・背景・歴史を批判的に検討し、それがもたらしつつあるカリキュラム・授業・評価への影響を考察する。 |
著者紹介 |
京都大学高等教育研究開発推進センター教授、博士(教育学)。初等・中等教育と高等教育の共通性と差異に着目しながら、批判的・実践的研究を進める。著書に「パフォーマンス評価」など。 |
内容細目
-
1 <新しい能力>概念と教育
その背景と系譜
1-42
-
松下 佳代/著
-
2 能力を語ること
その歴史的,現代的形態
45-79
-
樋口 太郎/著
-
3 リテラシー概念の展開
機能的リテラシーと批判的リテラシー
80-107
-
樋口 とみ子/著
-
4 <新しい能力>と教養
高等教育の質保証の中で
108-140
-
杉原 真晃/著
-
5 学力論議の現在
ポスト近代社会における学力の論じ方
141-178
-
石井 英真/著
-
6 日本の場合
PISAの受け止め方に見る学校の能力観の多様性
181-202
-
遠藤 貴広/著
-
7 オーストリアの場合
PISA以後の学力向上政策
203-227
-
伊藤 実歩子/著
-
8 スウェーデンの場合
数学のグループ・ディスカッションを評価する
228-250
-
本所 恵/著
-
9 アメリカの場合
カリキュラム設計における「工学的アプローチ」の再構築へ
251-280
-
石井 英真/著
-
10 フィンランドの教育制度における教師の能力形成への挑戦
281-306
-
ペンティ・ハッカライネン/著 松下 佳代/訳 伊藤 実歩子/訳
-
11 ナラティブと教師の能力
内側からみたフィンランド教育の問題
307-312
-
松下 佳代/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0022063713 | 県立図書館 | 371.04/マツ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ