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書誌情報サマリ

書名

創造現場の臨床教育学  教師像の問い直しと教師教育の改革のために      

著者名 田中 孝彦/編著   森 博俊/編著   庄井 良信/編著
著者名ヨミ タナカ タカヒコ モリ ヒロトシ ショウイ ヨシノブ
出版者 明石書店
出版年月 2008.12


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タイトル番号 1000810509294
書誌種別 和書
書名 創造現場の臨床教育学  教師像の問い直しと教師教育の改革のために      
副書名 教師像の問い直しと教師教育の改革のために
著者名 田中 孝彦/編著 森 博俊/編著 庄井 良信/編著
書名ヨミ ソウゾウ ゲンバ ノ リンショウ キョウイクガク キョウシゾウ ノ トイナオシ ト キョウシ キョウイク ノ カイカク ノ タメ ニ  
著者名ヨミ タナカ タカヒコ
出版者 明石書店
出版地 東京
出版年月 2008.12
ページ数 446p
大きさ 21cm
価格 ¥3800
言語区分 日本語
ISBN 4-7503-2891-1
ISBN13 978-4-7503-2891-1
分類 371.04
件名 教育学
内容紹介 臨床教育学の輪郭を明らかにする16の論考を収録。教師の養成と成長、教師教育改革という今日的課題を射程におきつつ、現代社会における子どもの生存と発達の現実に軸足をおいた「発達援助の学」の試み。
著者紹介 1945年生まれ。都留文科大学教授。著書に「生き方を問う子どもたち」など。



内容細目

1 臨床教育学の構想   創造の現場から   13-55
田中 孝彦/著
2 子ども理解と臨床教育学   「子ども理解のカンファレンス」の試み   59-85
森 博俊/著
3 地域からの臨床教育学の胎動   北海道檜山郡上ノ国町の調査から   86-108
田中 孝彦/著
4 現場でいきる臨床教育学を求めて   109-131
福井 雅英/著
5 「臨床」という言葉と臨床教育学   医学教育及び臨床心理学の場合に即して   132-149
氏家 靖浩/著
6 ナラティヴ・ラーニングと発達援助の理論   フィンランド調査から考えたこと   153-179
庄井 良信/著
7 スローエデュケイティングと臨床教育学   カナダでの教育改革運動から   180-199
折出 健二/著
8 新任教師へのケアと臨床教育学   アメリカ合衆国での調査から見えてきたもの   200-217
龍崎 忠/著
9 分権国家スコットランドにおける「追加的学習支援(Additional Support for Learning)」政策の性格   臨床教育学の視点と課題に寄せて   218-243
富田 充保/著
10 夜間大学院における臨床教育学の学びと教育実践   武庫川女子大学・現職教員への聴きとりを中心に   247-268
小林 剛/著
11 現職教員と構築し合う臨床教育学   北海道教育大学・学校臨床心理専攻の大学院生とともに   269-297
庄井 良信/著
12 臨床的な子ども理解と教師養成教育   都留文科大学における臨床教育学の試み   298-319
森 博俊/著
13 教師教育改革の国際的動向   320-341
佐藤 隆/著
14 カナダにおける教師のアイデンティティ形成と日本の教師像のこれから   クランディニンの研究グループが拓くナラティヴな学校研究の検討を通して   345-370
田中 昌弥/著
15 臨床教育学への教育人間学的パースペクティブ   371-394
山内 清郎/著
16 保育と臨床教育学   アンリ・ワロンの情動研究に着目して   395-410
影浦 紀子/著
17 教師のライフヒストリーの語り・聴きとりとその意味   411-433
田中 孝彦/著

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No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0021770490県立図書館371.04/タナ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

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