パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の 2017年 »の下の 特集展示「花粉症とアレルギー」 です

特集展示「花粉症とアレルギー」

  • 公開日:
 日本人の4人に1人が悩んでいる「花粉症」は、体の免疫反応が花粉に過剰に反応して起こります。体が花粉を外に出そうとするために、「くしゃみ」で吹き飛ばしたり、「鼻水」「涙」で花粉を洗い流そうとしているのです。

 当館健康医療情報コーナーで、花粉症のほか、食物アレルギーやアトピー性皮膚炎など、さまざまなアレルギー性疾患についての資料を展示しています。

「花粉症とアレルギー」のブックリストpdf (231KB)


■インターネット情報

・「花粉観測システム:はなこさん」環境省
環境省が提供している花粉飛散情報のサイトです。毎時間最新情報が更新されています。

・「花粉症特集」厚生労働省
平成22年度に特集された、厚生労働省の花粉症特集サイトです。「花粉症Q&A集」や花粉症の民間医療に対する専門家の意見等が掲載されています。

・「日本耳鼻咽喉科学会ホームページ」
耳鼻咽喉科・頭頸部外科が扱う病気を症状や病名から調べることができるほか、病気のQ&Aや専門医を調べることもできます。

・「日本アレルギー学会」
アレルギーとはどのようなものか、アレルギーの病気Q&Aが紹介されています。

・「アレルギー・リウマチ相談センター」一般財団法人日本予防医学協会
アレルギー疾患全般に関する事柄について、看護師や専門医が相談に乗ってくださるサイトです。過去の相談内容についての回答も検索することができます。

・「日本アレルギー協会」
アレルギーに関するガイドやハンドブックなどパンフレット等をダウンロードすることができます。


(資料展示期間 2017.3.7~4.27)