蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
メディアとことば 2 <特集>組み込まれるオーディエンス
|
出版者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2005.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1000510184879 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
メディアとことば 2 <特集>組み込まれるオーディエンス |
書名ヨミ |
メディア ト コトバ トクシュウ クミコマレル オーディエンス |
各巻書名 |
<特集>組み込まれるオーディエンス |
出版者 |
ひつじ書房
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2005.9 |
ページ数 |
5,263p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-89476-260-9 |
分類 |
801.03
|
件名 |
言語社会学 マス・メディア |
内容紹介 |
言語学系、社会学系など多様な領域の研究者が、ことばの側からメディア研究へアプローチ。第2巻では各種メディアにおけるオーディエンスの役割に注目し、メディアを通したコミュニケーションの隠れた側面に光を当てる。 |
内容細目
-
1 ニュース番組における「おしゃべり」
キャスター同士の会話は何をしているのか
2-29
-
村松 賢一/著
-
2 テレビニュース研究
COLUMN
30-31
-
-
3 バラエティ番組における文字テロップの役割
発話理解のしくみを探る
32-59
-
塩田 英子/著
-
4 関連性理論
COLUMN
60-61
-
-
5 『クローズアップ現代』の<物語>
メディア・テクストの批判的分析
62-97
-
高橋 圭子/著
-
6 クリティカル・ディスコース・アナリシス
COLUMN
98-99
-
-
7 「広告」はいかにして「広告」に見えるのか
「メッセージ」としての「リスク」の理解に向けて
100-131
-
是永 論/著 酒井 信一郎/著
-
8 シークエンス
COLUMN
132-133
-
-
9 社会的実践
COLUMN
134-135
-
-
10 身体の動きの表象を「自然に」読むということ
エスノメソドロジー研究によるテキスト分析
136-157
-
岡田 光弘/著
-
11 エスノメソドロジー研究
COLUMN
158-159
-
-
12 広告メディアとしての子ども向け雑誌
『コロコロコミック』における商品紹介記事の登場とその変容
160-201
-
森山 由紀子/著
-
13 子どもとメディア
COLUMN
202-203
-
-
14 ネット日記における読み手を意識した表現
公開意識との関連から
204-231
-
岸本 千秋/著
-
15 スピーチレベル
COLUMN
232-233
-
-
16 携帯メールの話しことばと書きことば
電子メディア時代のヴィジュアル・コミュニケーション
234-261
-
三宅 和子/著
-
17 携帯メール
COLUMN
262-263
-
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0021182472 | 県立図書館 | 801.03/メテ/ | 書庫3 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ