蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000861308 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
ことばと公共性 言語教育からことばの活動へ |
著者名 |
牛窪 隆太/編著
福村 真紀子/編著
細川 英雄/編著
秋田 美帆/著
有田 佳代子/著
市嶋 典子/著
尾辻 恵美/著
佐藤 正則/著
白石 佳和/著
田嶋 美砂子/著
|
書名ヨミ |
コトバ ト コウキョウセイ ゲンゴ キョウイク カラ コトバ ノ カツドウ エ |
著者名ヨミ |
ウシクボ リュウタ |
出版者 |
明石書店
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2024.10 |
ページ数 |
387p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7503-5838-3 |
ISBN13 |
978-4-7503-5838-3 |
分類 |
807
|
件名 |
外国語教育 言語社会学 |
内容紹介 |
ことばの活動を「公共性」という切り口で見つめ直す。「公共性」の意味に迫ることで、ことばの教育の価値と意義を問い直し、ことばの活動によってよりよく生きる人間をつくる。 |
著者紹介 |
東洋大学国際教育センター准教授。 |
内容細目
-
1 ことばによって生きるための公共性
11-24
-
細川 英雄/著
-
2 クリティカルな思考が「自己犠牲」につながるとしたら
公共性-複数性を志向する教室と、アレントの教育論
26-51
-
有田 佳代子/著
-
3 コロナ禍における留学生交流事業の取り組み
「第三の故郷を見つける農家民泊」再開までの軌跡
52-70
-
市嶋 典子/著
-
4 教室の外から大学におけるインクルージョンを考える
ヒューマンライブラリーを通じて自分や他者の「普通」に向き合う対話
71-90
-
中川 正臣/著
-
5 連句活動における公共性
文芸的公共圏としての座の文学
92-109
-
白石 佳和/著
-
6 英語と私と公共性
批判的応用言語学の視点から
110-134
-
田嶋 美砂子/著
-
7 差別や偏見の「壁」を越える
ベトナム人留学生による技能実習生支援の実際から
136-156
-
秋田 美帆/著 牛窪 隆太/著 徳田 淳子/著
-
8 移動家族が弱さと信頼の親密圏を育てる
日本で育つ移動家族の子どもの語りから見えるもの
157-171
-
松田 真希子/著
-
9 日本語教育の鏡に映る「多文化共生」の姿から学ぶこと
174-190
-
福永 由佳/著
-
10 店の「カウンター」が引き寄せるコンヴィヴィアリティと公共性
言説の空間を超えて
191-217
-
尾辻 恵美/著
-
11 公共性から考えるサハリン残留日本人
帰国者支援の変遷と永住帰国者の語りから
220-244
-
佐藤 正則/著 三代 純平/著
-
12 閉じられたスキー宿に公共性の風が吹く
245-276
-
福村 真紀子/著
-
13 言語教育をことばの活動へと広げる「公共性」
ハンナ・アレントが重んじる複数性、開放性、自由を手がかりに
278-298
-
福村 真紀子/著
-
14 ことばの教育と「公共」の接点を探る
ハーバーマスの公共圏における言語観をもとに
299-317
-
牛窪 隆太/著
-
15 ダイアローグ
319-380
-
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0024191348 | 県立図書館 | 807/ウシ/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
牛窪 隆太 福村 真紀子 細川 英雄 秋田 美帆 有田 佳代子 市嶋 典子 尾辻 恵美 佐藤 正則 白石 佳…
日本語を教えるための教授法入門
深澤 のぞみ/編…
人と社会をつなぐ評価 : 孤立化と…
南浦 涼介/編著…
日本語学校物語 : 開拓者たちのラ…
三代 純平/編,…
移民時代の日本語教育のために
有田 佳代子/著
アートベース・リサーチ・ハンドブッ…
パトリシア・リー…
結婚移住女性のエスノグラフィー :…
福村 真紀子/著
共生社会のためのことばの教育 : …
稲垣 みどり/編…
「日系」をめぐることばと文化 : …
松田 真希子/編…
ナラティブでひらく言語教育 : 理…
北出 慶子/編,…
産学連携でつくる多文化共生 : カ…
三代 純平/編,…
顕在化する多言語社会日本 : 多言…
福永 由佳/編,…
ベトナム人に日本語を教えるための発…
金村 久美/著,…
日本語教育はどこへ向かうのか : …
牲川 波都季/編…
対話をデザインする : 伝わるとは…
細川 英雄/著
ベトナム語母語話者のための日本語教…
松田 真希子/著
日本語教育学としてのライフストーリ…
三代 純平/編
異文化間教育とは何か : グローバ…
西山 教行/編,…
私はどのような教育実践をめざすのか…
細川 英雄/編,…
初級からはじまる「活動型クラス」 …
細川 英雄/編著…
日本語教育学序説
蒲谷 宏/著,細…
言語教育とアイデンティティ : こ…
細川 英雄/編
会話の授業を楽しくするコミュニケー…
石黒 圭/編著,…
プロセスで学ぶレポート・ライティン…
細川 英雄/編著…
複言語・複文化主義とは何か : ヨ…
細川 英雄/編,…
日本語教師のための「活動型」授業の…
細川 英雄/編,…
前へ
次へ
前のページへ