本文へジャンプ
静岡県立中央図書館 
読み上げソフト用ページひらがなのページForeign languageサイトマップ
文字を小さくする標準に戻す文字を大きくする
文字の大きさ
簡単検索

ヘルプ
ホームご利用案内お知らせ交通案内
現在位置:HOMEの中のメールマガジンからリレーエッセー(第165回)

リレーエッセー(第165回)

「こんな図書館にしたい」「私の出会った図書館員」「心に残るこの1冊」など、図書館員の“おもい”をリレー形式で紹介していきます。

■第165回目は 湖西市立中央図書館 山田 翠 さん です。

 湖西市は、静岡県の最西端に位置する自然豊かな美しいまちです。平成22年3月に湖西市新居町が合併して新湖西市となり、早いもので2年が過ぎようとしています。合併とほぼ同時に図書館に異動してきましたが、思っていた以上にいろいろな行事があることを知りました。
 湖西市立中央図書館では、通常のおはなし会の他に、夏・秋の図書館イベント、人形劇フェスティバル、カルタ大会、「わたしの心に残る一冊」という、おすすめの本を文章やイラストで紹介するものなどの各種イベントを開催します。図書館から足が遠のいている人にもイベントを機会に来館していただけるような、楽しい企画を心がけています。
 現在は、「わがまち湖西の一文字大賞」を募集しています。これは、毎年清水寺で発表される「今年の漢字」と似ており、1年を振り返って湖西市を表す漢字一字を市民から募集し審査の上発表するものです。昨年は、合併した新湖西市を表す「新」でした。今年の一文字は何になるでしょうか。3月18日に高校書道部の揮毫により発表します

  次回は 菊川市立図書館菊川文庫 大石 千慧 さん です。
   

リレーエッセーへ戻る      

   静岡県立中央図書館
   
   所在地 : 〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-1
   電話 : 054-262-1242(代表)
    FAX : 054-264-4268
     
     
著作権・リンク等について

お問い合わせ
携帯サイト
http://www.tosyokan.pref.shizuoka.jp/m/
QRコード
Copyright (c) Shizuoka Prefectural Central Library All Rights Reserved.