本文へジャンプ
静岡県立中央図書館 
読み上げソフト用ページひらがなのページForeign languageサイトマップ
文字を小さくする標準に戻す文字を大きくする
文字の大きさ
簡単検索

ヘルプ
ホームご利用案内お知らせ交通案内
現在位置:HOMEの中のメールマガジンからリレーエッセー(第164回)

リレーエッセー(第164回)

「こんな図書館にしたい」「私の出会った図書館員」「心に残るこの1冊」など、図書館員の“おもい”をリレー形式で紹介していきます。

■第164回目は 袋井市立浅羽図書館 鈴木 あかね さん です。

  アメリカンシェルフをご活用ください

 アメリカンシェルフとは、名古屋アメリカンセンター管内の中部北陸地方の8ヶ所に
設置されたアメリカに関する図書のコーナーで、袋井市は平成21年1月から設置をしています。アメリカ合衆国の人々の歴史・文化等への理解・関心を深められるようにと、名古屋アメリカンセンターから寄贈されたもので、このコーナーをきっかけに地域の人々とアメリカとの交流が深まることが期待されています。
 児童書はアメリカの児童書の賞として有名なコルデコット賞受賞作品、ニューベリー賞受賞作品を中心に、一般書は全米図書賞受賞作品、アメリカの地理関係の図書、英語学習者のための学習書を中心に収集しています。建築、風景、写真集など目で見るだけでも楽しい書籍も所蔵していますので、英文が苦手な方でも、気軽に手に取ってもらえたら嬉しいです。もちろん貸出、相互貸借も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。
 静岡県内でアメリカンシェルフを設置しているのは袋井市のみなので、活用していただけたら嬉しいです。


  図書館にお勤めのみなさまへ

 アメリカで出版された出版物について図書館などに問い合わせがありましたら、袋井市立図書館までご連絡ください。収集の参考にさせて頂きたいと思いますので、お気軽にどうぞ。
           
  次回は 湖西市立中央図書館 山田 翠 さん です。     

リレーエッセーへ戻る      

   静岡県立中央図書館
   
   所在地 : 〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-1
   電話 : 054-262-1242(代表)
    FAX : 054-264-4268
     
     
著作権・リンク等について

お問い合わせ
携帯サイト
http://www.tosyokan.pref.shizuoka.jp/m/
QRコード
Copyright (c) Shizuoka Prefectural Central Library All Rights Reserved.