本文へジャンプ
静岡県立中央図書館 
読み上げソフト用ページひらがなのページForeign languageサイトマップ
文字を小さくする標準に戻す文字を大きくする
文字の大きさ
簡単検索

ヘルプ
ホームご利用案内お知らせ交通案内
現在位置:HOMEの中のメールマガジンからリレーエッセー(第154回)

リレーエッセー(第154回)

「こんな図書館にしたい」「私の出会った図書館員」「心に残るこの1冊」など、図書館員の“おもい”をリレー形式で紹介していきます。

■第154回目は 焼津市立焼津図書館 前堀 瑞枝さん です。

  焼津図書館では、今回で26回目となる絵本原画展を開催中です。毎年この時期に、絵本作家から原画をお借りして絵本とともに展示しています。
 実際に絵本作家の先生とお話をさせていただくと、絵本に懸ける思いを強く感じます。それを原画展にご来場くださるみなさんに感じていただき、もっと絵本や作家を身近に感じていただければと頑張っています。
 これまで原画展をさせていただいた方の作品を読むとき、ご本人と話したことや、「この場面はあのお庭!」という原画の記憶などが手伝って、これまでと違った目で楽しむこともできます。「こんど出る新刊はこれだよ」と見せてくださった見本が、出版されて書店に並ぶと私まで嬉しくなってしまいます。
 今回の原画展は「はなかっぱ」や「まめうし」などでおなじみの、あきやまただしさんです。どんな原画展になるのか、ぜひみなさんで遊びにおいでください!

  次回は 焼津市立大井川図書館 藤原 則文さん です。 
  

リレーエッセーへ戻る      

   静岡県立中央図書館
   
   所在地 : 〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-1
   電話 : 054-262-1242(代表)
    FAX : 054-264-4268
     
     
著作権・リンク等について

お問い合わせ
携帯サイト
http://www.tosyokan.pref.shizuoka.jp/m/
QRコード
Copyright (c) Shizuoka Prefectural Central Library All Rights Reserved.