パンくずリスト:このページは ホーム »の下の デジタルライブラリー »の下の しずおかの貴重書常設展示 »の下の 2020年3月・4月の貴重書展示 です

2020年3月・4月の貴重書展示

『第1回・遣米使節図絵』画像

万延元年の遣米使節団将来本
~小栗忠順の従者による記録『米利堅紀行』ほか~

県立中央図書館では、当館所蔵の貴重資料の利用、研究促進を図るため、毎年「貴重書講座」を開催しています。

今年度は2月15日に、「葵文庫の会」会員である矢島 一 氏に「万延元年の『メリケン紀行』~小栗主従の書籍から辿る遣米使節~」と題して講演をお願いしました。講演内容は大変好評で、当日展示した万延元(1860)年に遣米使節団が持ち帰った「葵文庫(江戸幕府旧蔵図書)」資料についても、参加された方々に大変興味をもって閲覧して頂くことができました。

遣米使節団には、およそ500冊の図書が寄贈されたといわれています。その内「葵文庫」には10余部が所蔵されています。今回の展示では、講演会で紹介された小栗忠順の従者による日記体の記録『米利堅紀行』はじめ、使節団が持ち帰った図書や絵図等をご紹介します。

展示期間・場所

期間 3月3日(火曜日)~4月17日(金)
場所 静岡県立中央図書館 閲覧室 貴重書展示コーナー

※期間中、資料を入れ替えて展示します。

展示資料一覧

画像をクリックすると、当館デジタルライブラリーの該当資料が表示されます。

書名等 画像 略説

AJ013
『米利堅紀行』

※題簽の書名は『亞墨利加紀行』

『亜墨利加紀行』画像 日米修好通商条約批准書交換のために派遣された小栗忠順の従者による日記体の記録です。
サンフランシスコからパナマ経由でワシントンに到着するまでの記事が欠落していますが、豊富な挿絵には、各地の景観や風俗が描かれています。

AE247
『ニューヨーク州商業会議所年報1858年版』

※3月3日~3月29日展示

『ニューヨーク州商業会議所年報』画像 遣米使節団はアメリカ側からおよそ500冊の図書を寄贈され、葵文庫にはそのうち10余部が所蔵されています。
本書は贈呈用に装丁しなおされており、濃緑の表紙には日章旗が印刷され、金文字で「To the Embassy from Japan」と刻されています。

AE024
『新アメリカ実用航海術概要』

※4月2日~4月17日展示

『新アメリカ実用航海術概要』画像 遣米使節がアメリカで購入した図書で、アメリカの数学者・天文学者のナサニエル・ボウディッチ(1773~1838)の航海書です。
購買品目録によると、使節は70冊購入しており、定価は3ドル50セントとあります。
本書は昭和5年の天皇行幸を記念して、葵文庫から東京帝国大学と東京外国語学校に各1冊寄贈しています。

K406/39
『第1回・遣米日本使節図絵』

※4月2日から絵の入替あり

『第1回・遣米日本使節図絵』画像 遣米使節一行の様子を報じたアメリカの新聞『FRANK LESLIE'S ILLUSTRATED NEWSPAPER (1860年6月2日付)』の複製版です。
「ホワイトハウスでの歓迎会」「ワシントン海軍造船所での市民の歓迎」「ホテルでの食事風景」「荷物を整理する従者」「国務長官との会見」「条約批准書の入った箱を担ぐアメリカ人警察官」の各イラストに解説が加えられています。
AE080
『コルトンの世界地図帳、解説付き』
『コルトンの世界地図帳、解説付き』画像 「一般地図帳」と題しコルトンが出版した世界地図帳は、 1854年に初版が発行されました。
これは1860年版で、付箋に「万国地図、戌八月小栗豊後守献」とあることから、当時勘定奉行だった小栗忠順が文久2(1862)年(壬戌)に献本したものであろうことがわかります。

貴重書展示一覧に戻る