パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の 2016年 »の下の 当館デジタルライブラリーリニューアル です

当館デジタルライブラリーリニューアル

  • 公開日:

デジタルライブラリーリニューアルのお知らせ

デジタルライブラリーが、県内市町立図書館所蔵の資料を追加し、「ふじのくにアーカイブ」としてリニューアルします!
        
 当館のデジタルライブラリーは、当館の資料だけでなく、県内市町立図書館が所蔵するデジタル化資料の一部を閲覧できるようになりました。
 現在の参加図書館は富士市立図書館、静岡市立図書館、袋井市立図書館、磐田市立図書館の全4館で、公開点数は全部で597タイトルになります。今後は参加館や公開点数も増えていく予定です。
 今回のリニューアルにより、当館のデジタルライブラリーは県内図書館の合同デジタルアーカイブの性格を持つことになりましたので、名称も「静岡県立図書館デジタルライブラリー ふじのくにアーカイブ」となりました。今後とも「ふじのくにアーカイブ」をよろしくお願いします。

デジタルライブラリートップページにジャンプする

各館の公開資料について(館名のボタンを押すと資料一覧のページにジャンプします)
図書館名 主な資料 特徴
富士市立図書館

駿河国富士郡絵図

富士市や富士山についての貴重な古絵図や古文書類が豊富です。また、駿河国や駿府についての資料も豊富です。富士市立図書館の公式ウェブサイトでも公開しています(こちら)。
静岡市立図書館

続々膝栗毛
(十返舎一九)
静岡市立図書館が所蔵する特殊コレクション「木村文庫」「徳川文庫」の表紙画像が閲覧できます。各コレクションについての説明はリンク先をご覧ください。
袋井市立図書館

袋井市勢要覧 昭和38年
袋井市の歴史や人物など関する資料を閲覧することができます。
磐田市立図書館

遠々見ます
(七代目市川團十郎)
七代目市川團十郎が著した『遠々見ます』など全国でも貴重な資料を閲覧することができます。磐田市立図書館公式ウェブサイトでも公開しています(こちら)。
*県内市町立図書館の画像の複製・二次利用については、各所蔵館にお問い合わせください。