パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の 2016年 »の下の 特集展示「健康と運動」 です

特集展示「健康と運動」

  • 公開日:
現在位置:
「ロコモティブ・シンドローム(通称:ロコモ)」という言葉をご存知ですか?運動器の働きが衰えて移動機能に障害をきたした状態のことをいいます。この状態が進行すると介護が必要になるリスクが高くなりますが、「ロコモ」は適切な運動で予防・改善できるとされています。

 朝晩すっかり涼しくなり、スポーツをするのに良い季節になりました。健康のために、趣味として、身体を動かしてみませんか?

 当館「健康医療情報コーナー」において、健康と運動に関する資料を展示しています。どうぞご利用ください。

 「健康と運動」についてのブックリストpdf (359KB)

 ■インターネット情報

健康ネット [公益財団法人健康・体力づくり事業財団]
 運動不足度診断や体力年齢診断で自分の状態を知った上で、健康維持のための運動の方法を解説しています。

e-ヘルスネット [厚生労働省] 
 各分野の専門家が一般向けに健康情報をわかりやすく解説しています。健康用語を調べることもできます。

健康長寿ネット [公益財団法人長寿科学振興財団]
健康、長寿、高齢者への医療、リハビリテーション、介護などに関する正確な情報が幅広く集められています。

 ●国立スポーツ科学センター ウェブサイト
 国立スポーツ科学センターとは、オリンピック選手をはじめとするトップアスリートをサポートするスポーツ医・科学の研究機関です。
 「知る・学ぶ」のページにある「アスリートのわいわいレシピ」のコーナーでは、アスリートや運動選手におすすめの食事レシピが紹介されています。

(展示期間 H28.10.1~H28.10.30)

健康づくり ふじっぴー