パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ »の下の 2015年 »の下の 静岡県震災関係資料 です

静岡県震災関係資料

  • 公開日:

静岡県震災関係資料デジタル化

静岡県の過去の震災に関する資料をデジタル化しました
 
 明治から現在に至るまで、日本は大きな震災を何度も経験しました。静岡県においても、1923年に発生した関東大震災や1930年に発生した北伊豆地震で、県東部を中心に大きな被害を受けました。

 当館では、これらの震災についての所蔵資料4点をデジタル化しました。
 下の資料名のリンクをクリックすると当館デジタルライブラリーのページにジャンプします。


    『大正十二年関東大震災静岡県被害状況写真帖』
 1923年に発生した関東大震災について、静岡県内の被害状況を撮影した写真の原本です。未出版の写真を含む92点の写真が収録されています。
『静岡県震災写真帖』(1924年)
 1923年に発生した関東大震災について、静岡県内の被害状況の写真を静岡県青年団連合会がまとめたものです。『大正十二年関東大震災静岡県被害状況写真帖』 と重複する写真が多数含まれています。
『駿豆大震災記念写真帖』(1931年)
 1930年に発生した北伊豆地震について、被害状況の写真を帝国在郷軍人会静岡支部がまとめたものです。
『伊豆地方震災写真帖』(1930年)
 1930年に発生した北伊豆地震について、被害状況を撮影した写真の原本です。静岡県蚕業取締所が編集したもので、製紙場や養蚕家の写真も多数収録されています。