本文へジャンプ
現在位置:HOMEの中のお知らせから2/4~ 健康医療情報コーナーを新設しました!

健康医療情報コーナーを新設しました!

 県立中央図書館では、健康情報に関するニーズにあふれる社会状況を踏まえ、県民の皆さまに広く健康医療情報を提供するコーナーを新設しました。
 今後の健康を保つため、医療関係者との相談をより具体的に行うため等、お気軽に当館の資料をご活用ください。
 正しい情報は、大きな安心につながります。

      場所:閲覧室(入って左側 ビジネスコーナー横)

 医学辞典、各種病気、医薬品などの資料が並んでいます。
 「花粉症について」「更年期障害について」「現在服用している薬の副作用について」・・・日常のちょっとした心配事も調べやすくなりました。  
 
 健康・医療関係の各種パンフレットや、当館作成のパスファインダー「医療情報を探す」など、ご自由にお持ちいただける資料もあります。 
 
医療情報コーナー
 県内の病院案内、病院だより、患者会の情報誌などもあります。お役立て下さい。

医療情報パンフレット

家族で体操

★ご利用にあたり、以下の点にご留意ください。

医療健康情報サービスでは、
・資料や情報を提供します。医療関係者との相談を
 より具体的に行う材料としてご利用ください。
・医療情報は日々変わっていきます。提供する資料・
 情報は医療情報の一部に過ぎません。 
・提供する情報や特定の治療法を図書館がおすすめ
 することはありません。 
・医療上のアドバイスはいたしません。ご自身の症状
 などは、医師に相談することをおすすめします。
最新の情報はオンラインデータベースからどうぞ!

★レファレンスカウンター前の「オンラインデータベース検索パソコン」からご利用いただけます。

>JDream(ジェイドリームⅡ)
 国内外の科学技術・医療分野に関する論文の文献情報データベースです。やや専門的ですが、論文によっては内容をまとめた抄録を読めるものがあります。

>新聞記事データベース
 身近な医療情報を探せます。
朝日新聞聞蔵Ⅱビジュアル
日経テレコン21
静岡新聞記事データベース
ふじっぴー

今、話題になっているあんなこと、こんなことを特集したコーナーの紹介

★「静岡の戦国」特集★
場所:地域資料の小さなコーナー
    (閲覧室 地域資料棚側面)
 大河ドラマ等の影響もあり、今戦国時代はちょっとしたブームになっています。
 県立中央図書館所蔵の、静岡県の城と戦国武将に関する本を集めました。

>『Shizuoka城と戦國浪漫』HPもどうぞ!
 静岡県観光局がホームページ『Shizuoka城と戦國浪漫』を開設しました。静岡県内700以上の城をデータベース化した「静岡県の城総覧」や、静岡県にゆかりの戦国武将を紹介する「静岡戦国武将列伝」などのコンテンツを公開しています。⇒『Shizuoka城と戦國浪漫
静岡の戦国特集

★特集「火山噴火」★
★特集「TPP」★
場所:閲覧室 
   
(総合案内カウンター横 新着図書コーナー)

 噴火の続く霧島連山新燃岳、これからの日本の動向が気になるTPPの問題・・・今おこっている大きな二つのニュースを読み解くために、わかりやすく解説した入門書から、より深く研究した上級編まで取り揃えています。
特集コーナー