本文へジャンプ
静岡県立中央図書館 
読み上げソフト用ページ
ひらがなのページForeign languageお問い合わせサイトマップ
文字を小さくする標準に戻す文字を大きくする
文字の大きさ
簡単検索

ヘルプ
ホームご利用案内お知らせ交通案内
現在位置:HOMEの中のイベント情報から「日本昔話の変遷 -桃太郎を中心にー」開催!

平成27年度子ども図書研究室講演会
「日本の昔話の変遷 -桃太郎を中心に-
開催! 

             

 県立中央図書館の子ども図書研究室では、子どもと本を結ぶ活動をしているボランティア、学校図書館関係者、教員等をはじめとする、県民の皆様を対象として、その専門的知識や技術、資質向上を図ることを目的に、毎年講演会を開催しています。
 今回は、口承文芸研究者の石井正己氏をお迎えし、「桃太郎」を中心に昔話の変遷についてお話いただきます。
項目 内容
 >日時平成27年6月25日(木)午後1時~3時
 >会場県立中央図書館 2階講堂
 >講師石井 正己 氏
(東京学芸大学教授、一橋大学大学院連携教授)
 >内容 日本の昔話は、古くから口頭で伝えられてきた文芸である一方で、古くから活字化され、本としても楽しまれてきました。その結果、同じタイトルの話でも様々なバリエーションを持つことになりました。
 そこで、今回の講演では、口承文芸研究者の石井正己氏をお迎えし、「桃太郎」を中心に昔話の変遷について、昔話を子どもたちに語る時や絵本の読み聞かせをする際のテキストの選び方についてお話しいただきます。
 >定員160人(先着順・要事前申込)
 >対象15歳以上の方(中学生を除く)
>申込方法 来館、電話、FAXまたはメールにて、氏名、連絡先電話番号をお知らせください。

     電話 054-262-1246 FAX 054-264-4268 
     メール webmaster@tosyokan.pref.shizuoka.jp
>参加料無料
>お問い合わせ先県立中央図書館企画振興課 電話番号 054-262-1246
 ※子ども図書研究室とは、「子どもと本を結ぶ活動」に関わる方々を支援することを目的とした研究室です。
静岡県立中央図書館 〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-1 電話 054-262-1242(代表)