検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

日本語教育学としてのライフストーリー  語りを聞き、書くということ   リテラシーズ叢書 5  

著者名 三代 純平/編
著者名ヨミ ミヨ ジュンペイ
出版者 くろしお出版
出版年月 2015.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1006000052048
書誌種別 和書
書名 日本語教育学としてのライフストーリー  語りを聞き、書くということ   リテラシーズ叢書 5  
副書名 語りを聞き、書くということ
著者名 三代 純平/編
書名ヨミ ニホンゴ キョウイクガク ト シテ ノ ライフ ストーリー カタリ オ キキ カク ト イウ コト リテラシーズ ソウショ 
著者名ヨミ ミヨ ジュンペイ
叢書名 リテラシーズ叢書
叢書巻次 5
出版者 くろしお出版
出版地 東京
出版年月 2015.10
ページ数 3,297p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
言語区分 日本語
ISBN 4-87424-674-0
ISBN13 978-4-87424-674-0
分類 810.7
件名 日本語教育(対外国人) 伝記 インタビュー
内容紹介 日本語教育学とは何か。ライフストーリーとは何か。この2つの問いが交差し、広がる、新しい日本語教育の可能性。人生/生活/命の物語と、日本語学習、日本語教育との関係を探る。



内容細目

1 日本語教育学としてのライフストーリーを問う   1-22
三代 純平/著
2 あなたはライフストーリーで何を語るのか   日本語教育におけるライフストーリー研究の意味   24-49
川上 郁雄/著
3 日本語教師・学習者そしてその経験者の「語り」を聞くということ   「日本語教育学」の探求をめぐるライフストーリー   50-76
河路 由佳/著
4 ライフストーリー研究の展開と展望   77-110
桜井 厚/語り手
5 「グローバル人材」になるということ   モデル・ストーリーを内面化することのジレンマ   112-138
三代 純平/著
6 ライフストーリー研究における「翻訳」の役割   言語間を移動するストーリーと語る言葉   139-162
谷口 すみ子/著
7 往復書簡   1   163-167
谷口 すみ子/著 三代 純平/著
8 ライフストーリーを語る意義   168-185
中山 亜紀子/著
9 往復書簡   2   186-189
中山 亜紀子/著 三代 純平/著
10 複数言語環境で成長する子どものことばの学びとは何か   ライフストーリーに立ち現れた「まなざし」に注目して   190-216
中野 千野/著
11 往復書簡   3   217-219
中野 千野/著 三代 純平/著
12 語り手の「声」と教育実践を媒介する私の応答責任   日本語教育の実践者がライフストーリーを研究することの意味   220-245
佐藤 正則/著
13 往復書簡   4   246-247
佐藤 正則/著 三代 純平/著
14 日本語教育に貢献する教師のライフストーリー研究とは   248-273
飯野 令子/著
15 往復書簡   5   274-276
飯野 令子/著 三代 純平/著
16 日本語教育学としてのライフストーリー研究における自己言及の意味   在韓「在日コリアン」教師の語りを理解するプロセスを通じて   277-291
田中 里奈/著
17 往復書簡   6   292-294
田中 里奈/著 三代 純平/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022837264県立図書館810.7/ミヨ/書庫3一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

810.7 810.7
日本語教育(対外国人) 伝記 インタビュー
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。