検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

迷走する<ディベート授業>  開かれた社会認識を教室に    

著者名 斉藤 規/編著   今野 日出晴/編著
著者名ヨミ サイトウ タダシ コンノ ヒデハル
出版者 同時代社
出版年月 1998.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009810074383
書誌種別 和書
書名 迷走する<ディベート授業>  開かれた社会認識を教室に    
著者名 斉藤 規/編著 今野 日出晴/編著
書名ヨミ メイソウ スル ディベート ジュギョウ ヒラカレタ シャカイ ニンシキ オ キョウシツ ニ  
著者名ヨミ サイトウ タダシ
出版者 同時代社
出版地 東京
出版年月 1998.11
ページ数 134p
大きさ 21cm
価格 ¥1200
言語区分 日本語
ISBN 4-88683-404-3
分類 375.3
件名 社会科 会議・討論のしかた
内容紹介 アメリカ型の討論形式であるディベートを日本の教育に適用する目的、問題点を鋭く指摘し、真の社会認識を培う授業について検討。“流行”のディベート授業のあり方を問い直す。
著者紹介 筑波大学附属高校勤務。著書に「福沢諭吉の勉強法」など。



内容細目

1 社会認識とはどういうものか   10-21
浅井 基文/著
2 複眼的思考を養うとはどういうことか   22-33
高嶋 伸欣/著
3 ディベート授業を批判する意味   34-41
今野 日出晴/著
4 社会科の授業におけるディベートを考える   42-61
服部 進治/著
5 ディベートと人格形成   62-76
大塚 賢司/著
6 戦争・平和学習におけるディベートの問題点   77-87
氏家 和彦/著
7 「歴史ディベート」の問題性   88-97
今野 日出晴/著
8 討論授業をめぐる学力論・授業論   98-111
大町 健/著
9 戦後社会科の授業はどうつくられてきたか   112-130
福島 達夫/ほか著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0005383740県立図書館375.3/サイ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1998
375.3 375.3
朴 正煕 朝鮮-歴史-日韓併合時代(1910〜1945) 朝鮮-国防 陸軍-日本
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。