検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

論理を構築する子どもと理科授業  学ぶ力と心を育てる授業の発信      

著者名 森本 信也/編著
著者名ヨミ モリモト シンヤ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2002.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009910346030
書誌種別 和書
書名 論理を構築する子どもと理科授業  学ぶ力と心を育てる授業の発信      
副書名 学ぶ力と心を育てる授業の発信
著者名 森本 信也/編著
書名ヨミ ロンリ オ コウチク スル コドモ ト リカ ジュギョウ マナブ チカラ ト ココロ オ ソダテル ジュギョウ ノ ハッシン  
著者名ヨミ モリモト シンヤ
出版者 東洋館出版社
出版地 東京
出版年月 2002.7
ページ数 207p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
言語区分 日本語
ISBN 4-491-01827-8
分類 375.42
件名 科学教育
内容紹介 小・中学生が自ら論理を駆使し、表現する力を育成するために必要な指導と評価の方法と、その際に現れる彼らの活動内容を具体的な理科授業に即して解説。子供が形作った論理とその変容内容についても併せて記述。
著者紹介 1952年東京都生まれ。現在、横浜国立大学教授。共編著書に「小学校理科教育はこう変わる」などがある。



内容細目

1 論理を構築する力を育む理科授業の基本的な考え方   11-20
森本 信也/著
2 子どもの学びが自発的に展開していくための「導入」の工夫   22-31
脇元 宏治/著
3 自分の考えを意識させ,それを転換する過程を通して自発的な学びへと動機付ける指導方法の工夫   32-41
古屋 光一/著
4 子どもに生命概念を構築させる単元の構想と展開   42-51
山本 朝彦/著
5 日常知から科学概念を作り上げる子どもを支援する「発問」の工夫   52-60
小野瀬 倫也/著
6 変化に着目して追究する子どもを支援する話し合いの場の設定   61-69
八嶋 真理子/著
7 比喩的表現による議論を通して科学概念を構築する子ども   70-76
益田 裕充/著
8 子どものコミュニケーション活動を活性化させる対話ボードとしての「板書」の工夫   77-86
稲垣 浩俊/著
9 コミュニケーションの場としての板書を通した論理の広がり   87-95
坂本 憲明/著
10 子どもの粒子論的な追究を支援する「ノート」指導の工夫   96-103
森本 信也/著 八嶋 真理子/著
11 植物のしくみの追究を支援する「ノート」や「ポートフォリオ」の指導の工夫   104-112
杉本 美穂子/著
12 子どもの論理で追究・検証する「ものづくり」活動   114-122
田中 智彦/著
13 子どもの考えの検証としての「ものづくり」を取り入れた単元構成の工夫   123-130
渡辺 一浩/著
14 子どもの考えの明確化と発展を願った「観察・実験」の工夫   131-139
河輪 達也/著
15 概念の基礎を子どもが自ら構築することを支援する「観察・実験」の工夫   140-148
上島 章弘/著
16 土地のつくりや変化への興味・関心を促すフィールドワーク実践の工夫   149-156
生田 一人/著
17 子どもの思い・願い・こだわりに基づくフィールドワーク実践の工夫   157-164
川鍋 透/著
18 子どもの考えを発展させるコンピュータネットワークの利用   165-173
中田 朝夫/著
19 マルチメディアシミュレーションを使った子どもの思考力を伸ばす工夫   174-183
岡田 大爾/著 竹野 英敏/著
20 テレビ番組とインターネットを融合させた環境学習   184-195
中田 朝夫/著 伊藤 主宣/著
21 インターネットや科学読み物を使って子どもの思考力を伸ばす工夫   196-206
岡田 大爾/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0020417366県立図書館375.42/モリ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.42 375.42
科学教育
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。