蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
状況論的アプローチ 2 認知的道具のデザイン
|
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2001.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009910280683 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
状況論的アプローチ 2 認知的道具のデザイン |
書名ヨミ |
ジョウキョウロンテキ アプローチ ニンチテキ ドウグ ノ デザイン |
各巻書名 |
認知的道具のデザイン |
出版者 |
金子書房
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2001.10 |
ページ数 |
262p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7608-9282-6 |
分類 |
141.33
|
件名 |
学習心理学 認知 |
内容紹介 |
90年代の状況論や活動理論的アプローチの集大成であると同時に、認知・学習・道具研究、実践、デザインの今後の展開の可能性を示す。2では、学習等の活動環境を状況論からデザインする。 |
内容細目
-
1 アーティファクト・コミュニティ・学習の統合理論
1-15
-
加藤 浩/著 有元 典文/著
-
2 道具のエコロジー
16-38
-
上野 直樹/著
-
3 インタフェースのエコロジー
39-65
-
堀部 保弘/著
-
4 協同学習環境のためのインタフェースデザイン
66-94
-
鈴木 栄幸/著 加藤 浩/著
-
5 指示・道具・相互性
95-117
-
山崎 敬一/ほか著
-
6 思考の道具・学習の道具
118-138
-
美馬 のゆり/著
-
7 観察を組織化する道具
139-175
-
小池 星多/著
-
8 協同学習環境のための社会的デザイン
176-209
-
加藤 浩/著 鈴木 栄幸/著
-
9 現象を観察するコンテクストの再組織化による運動力学の学習
210-238
-
上野 直樹/著
-
10 算数言語ゲームの可視化実践
239-257
-
有元 典文/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0020213542 | 県立図書館 | 141.33/シヨ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ