検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

人権教育の実践を問う      

著者名 八木 英二/編   梅田 修/編
著者名ヨミ ヤギ ヒデジ ウメダ オサム
出版者 大月書店
出版年月 2002.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009910329374
書誌種別 和書
書名 人権教育の実践を問う      
著者名 八木 英二/編 梅田 修/編
書名ヨミ ジンケン キョウイク ノ ジッセン オ トウ   
著者名ヨミ ヤギ ヒデジ
出版者 大月書店
出版地 東京
出版年月 2002.5
ページ数 239p
大きさ 20cm
価格 ¥2700
言語区分 日本語
ISBN 4-272-41138-1
分類 370.4
件名 教育 人権
内容紹介 人権教育は「教育それ自体を大切にする」ことであり、学習活動全体にも関わることである。99年刊「いま人権教育を問う」の立論をひきつぎ、更なる発展を試みる。「人権についての教育」のあり方を実践的視点から論じる書。
著者紹介 1947年生まれ。滋賀県立大学人間文化学部。



内容細目

1 「人権教育」と教育実践   9-27
八木 英二/著 梅田 修/著
2 人権教育政策の展開と「人権教育」   28-48
梅田 修/著
3 「人権保育」論の批判的検討   49-75
神谷 栄司/著
4 「人権教育」と「総合的な学習の時間」   76-101
山崎 雄介/著
5 教育実践における精神活動の自由   102-125
吉田 一郎/著
6 「一斉授業」での子どもの学びの組織   126-145
鋒山 泰弘/著
7 社会認識の育成と人権認識   146-167
川本 治雄/著
8 「特別な教育的ニーズ」を有する子どもの学習権   168-194
窪島 務/著
9 「人権としての教育」論はどこまできたか   195-217
八木 英二/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0020381562県立図書館370.4/ヤキ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

東京都-歴史 日本-歴史-江戸時代 賤民 部落問題-歴史
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。