蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1005010104544 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
西尾実国語教育全集 第7巻 国語教育実践への指標 |
著者名 |
西尾 実/著
岩淵 悦太郎/[ほか]編纂委員
|
書名ヨミ |
ニシオ ミノル コクゴ キョウイク ゼンシュウ コクゴ キョウイク ジッセン エノ シヒョウ |
著者名ヨミ |
ニシオ ミノル |
各巻書名 |
国語教育実践への指標 |
出版者 |
教育出版
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
1975.10 |
ページ数 |
486p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-316-34062-X |
分類 |
810.8
|
件名 |
国語教育 |
内容細目
-
1 国語教育の課題
1
11-18
-
-
2 国語教育の史的展望
19-22
-
-
3 新しい国語教科書のありかた
23-32
-
-
4 国語教科書の変遷私観
33-45
-
-
5 これからの研究課題
46-60
-
-
6 ひとりびとりのことばを土台から
61-75
-
-
7 ひとりびとりの学習を生き生きと
77-85
-
-
8 現代教育の盲点
今日の教育が、禅の教育、能の教育に学ぶべきもの
86-91
-
-
9 文学第一類の学習に望む
92-96
-
-
10 一般教育における「文学」の問題点
巻頭言
97-98
-
-
11 世阿弥の基礎能力論
99-105
-
-
12 国語の基礎学力とは何か
106-113
-
-
13 構成要素の学習から基礎能力の育成へ
114-123
-
-
14 国語教師の準備と指導
特に文学教育における
127-132
-
-
15 文学教育の問題整理と補遺
133-148
-
-
16 聞くことの学習
149-152
-
-
17 対話の再発見
153-170
-
-
18 作文と言語生活
171-176
-
-
19 作文と記録のために
177-180
-
-
20 言語生活の向上と学習記録
181-190
-
-
21 芦田先生の教室見学
191-193
-
-
22 芦田恵之助先生の人と思想
『恵雨自伝』下巻への待望
194-202
-
-
23 高等学校用総合学習指導の研究
203-216
-
-
24 「現代国語」の学習指導について
217-238
-
-
25 国語の基礎能力
243-253
-
-
26 系統学習論
254-257
-
-
27 新しい文教政策と国語教育
258-261
-
-
28 国語教育と道徳教育
262-265
-
-
29 教科書の生かし方
先生の机を教室の一隅に
266-269
-
-
30 教室を生徒の自主的な学習の場にするために
270-273
-
-
31 国語教科書の選定について
274-277
-
-
32 学習指導要領国語科改訂案を読んで
278-281
-
-
33 方法の問題点
282-300
-
-
34 言語生活の向上
301-304
-
-
35 国語学習の基本
305-324
-
-
36 言語生活指導の方法
325-329
-
-
37 編集者の立場
330-333
-
-
38 高校入試特別教育廃止と国語の本格的学習
334-337
-
-
39 国語教育の課題
338-344
-
-
40 放送におけることばの音声
345-347
-
-
41 国語教育の問題点
351-395
-
-
42 言語と文学
396-430
-
-
43 文法指導と文章論
431-447
-
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0001208693 | 県立図書館 | 375.8/151/ | 書庫2 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Robin R.Preston Thad E.Wilson 鯉淵 典之 栗原 敏 安西 尚彦
前のページへ