蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ワーキングメモリ 脳のメモ帳
|
著者名 |
苧阪 満里子/著
|
著者名ヨミ |
オサカ マリコ |
出版者 |
新曜社
|
出版年月 |
2002.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1005010143033 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
中学生の発達課題と学力形成 |
著者名 |
藤枝市〔立〕西益津中学校/著
|
書名ヨミ |
チュウガクセイ ノ ハッタツ カダイ ト ガクリョク ケイセイ |
著者名ヨミ |
フジエダシリツ ニシマシズ チュウガッコウ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
1973 |
ページ数 |
230p |
大きさ |
19cm |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S376.2
|
件名 |
教授法 中学生 |
目次 |
まえがき、序章、中学生の発達課題と授業改造、一、中学生の発達課題と中学校教育の課題、1、発達と教授-学習、2、中学生の発達課題と学校課題、3、「教師主導」による発達課題実現の促進、二、授業の改造、1、授業改造の基本的視点、2、再生的転移と発見的転移、3、「構造の学習」による一般化の技能の形成、4、教えようとすることのたくみな翻案、第一章、今日の子ども、一、働く親の姿を知らない子どもたち、1、親子で働いた農休み、2、マイホームと子どもの処遇、二、受験体制下の中学生、1、内申80%をゆがめるテスト主義、2、統一テストの弊害、三、消費文明の中での教育課題、1、親と子を蝕む情報公害、2、父母と共に課題にとりくむ、第二章、中学校教育の改造、一、中学生に生活の歓びを与えよ、1、探究学習の原点に立つ、2、過密ダイヤにあえぐ中学生、二、発達課題に応える教育構想、1、調和と統一をめざす教育構造改編の提案、2、教科セクトを克服して、3、新しい教科時数と三分節の日課表、4、「拡充」の意図するもの、5、「拡充」の多様なプログラム、6、躍動的な学習環境の構成、三、授業改造の視点をどこにおいたか、1、教師主導の授業をめざす、2、精選の視点をどこにおくか、四、研修体制の組織化、1、自主研修を進める教師の姿、2、全体研修-白い馬をめぐって-3、研修組織と運営、4、夏の合宿研、5、笑いのある学校、6、校長との対話、第三章、教師主導の教科指導、一、探究学習から教師主導の樹氷へ、1、探究学習の形、2、教育研究のスタート、3、探究学習のあゆみ4、探究学習克服への道、5、探究学習への批判、二、教師主導の授業、1、教師主導の授業の必然性、2、教師主導の学習は教科教材解釈から、3、教科教材論と有機的に結びついた方法論、4、思考方法、5、よい教具、よい資料を準備する、6、教師主導の授業とは、三、教師主導による教科教材の実践、国語科、「トロッコ」、芥川龍之介の教材研究と授業、社会科、「東北地方」の授業-農業を中心として-、数学科、「剰余系と集合の演算」の授業、理科、「地かくの変動と地表の歴史の授業、英語科、「現在完了」の授業、第四章、生活を育てる拡充教育、一、拡充教育の内容と方法、1、なぜ拡充時間を特設したか、2、拡充時間の位置づけ、3、拡充教育で組り組む内容、4、拡充時間の具体的な計画と運営、二、生活を育てる拡充教育の実践、1、受験体制と学級づくり、2、実践意欲をふるいたたせる道徳の指導、3、自己表現をめざす課外活動、あとがきにかえて |
注記 |
研究協力:駒林邦男 |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0020413647 | 県立図書館 | 141.34/オサ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ