検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学校知を組みかえる  新しい“学び”のための授業をめざして   早稲田教育叢書   

著者名 今野 喜清/編著
著者名ヨミ コンノ ヨシキヨ
出版者 学文社
出版年月 2002.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009910320586
書誌種別 和書
書名 学校知を組みかえる  新しい“学び”のための授業をめざして   早稲田教育叢書   
副書名 新しい“学び”のための授業をめざして
著者名 今野 喜清/編著
書名ヨミ ガッコウチ オ クミカエル アタラシイ マナビ ノ タメ ノ ジュギョウ オ メザシテ ワセダ キョウイク ソウショ 
著者名ヨミ コンノ ヨシキヨ
叢書名 早稲田教育叢書
出版者 学文社
出版地 東京
出版年月 2002.3
ページ数 241p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
言語区分 日本語
ISBN 4-7620-1133-9
分類 375.1
件名 学習指導
内容紹介 子どもたちの学びの閉塞化情況の実態分析をふまえて、学びの主体形成のための新たな学校知の再編構想を理論的・実践的に提示。フェミニズムや福祉教育など、様々な観点からの教材開発と授業展開を具体的に論述する。
著者紹介 早稲田大学教育学部教授。



内容細目

1 学校知の転換とは何か   3-22
今野 喜清/著
2 知識の変容を促すフェミニズム教育実践   23-40
吉田 和子/著
3 新しい知識社会を創り出すメディア教育   41-60
高林 茂/著
4 「身体知」の教育づくり   61-82
石川 治久/著
5 子ども「相談」にみる心の成長発達   83-101
羽田 行男/著
6 看護教育のカリキュラムづくり   102-121
大野 知代/著
7 暴力行為の変容   122-144
占部 慎一/著
8 「平和の文化」を創る授業   145-164
古家 正暢/著
9 子どもの生活にせまる福祉の授業   165-183
河村 美穂/著
10 子どもの自然認識を捉え直す   184-203
鈴木 徹/著
11 新しい数学観を創る教材開発   204-217
五島 譲司/著
12 「いのち」を考える授業実践   218-241
安達 昇/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0020356697県立図書館375.1/コン/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。