蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学校知を組みかえる 新しい“学び”のための授業をめざして 早稲田教育叢書
|
著者名 |
今野 喜清/編著
|
著者名ヨミ |
コンノ ヨシキヨ |
出版者 |
学文社
|
出版年月 |
2002.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009910320586 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
学校知を組みかえる 新しい“学び”のための授業をめざして 早稲田教育叢書 |
副書名 |
新しい“学び”のための授業をめざして |
著者名 |
今野 喜清/編著
|
書名ヨミ |
ガッコウチ オ クミカエル アタラシイ マナビ ノ タメ ノ ジュギョウ オ メザシテ ワセダ キョウイク ソウショ |
著者名ヨミ |
コンノ ヨシキヨ |
叢書名 |
早稲田教育叢書
|
出版者 |
学文社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2002.3 |
ページ数 |
241p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7620-1133-9 |
分類 |
375.1
|
件名 |
学習指導 |
内容紹介 |
子どもたちの学びの閉塞化情況の実態分析をふまえて、学びの主体形成のための新たな学校知の再編構想を理論的・実践的に提示。フェミニズムや福祉教育など、様々な観点からの教材開発と授業展開を具体的に論述する。 |
著者紹介 |
早稲田大学教育学部教授。 |
内容細目
-
1 学校知の転換とは何か
3-22
-
今野 喜清/著
-
2 知識の変容を促すフェミニズム教育実践
23-40
-
吉田 和子/著
-
3 新しい知識社会を創り出すメディア教育
41-60
-
高林 茂/著
-
4 「身体知」の教育づくり
61-82
-
石川 治久/著
-
5 子ども「相談」にみる心の成長発達
83-101
-
羽田 行男/著
-
6 看護教育のカリキュラムづくり
102-121
-
大野 知代/著
-
7 暴力行為の変容
122-144
-
占部 慎一/著
-
8 「平和の文化」を創る授業
145-164
-
古家 正暢/著
-
9 子どもの生活にせまる福祉の授業
165-183
-
河村 美穂/著
-
10 子どもの自然認識を捉え直す
184-203
-
鈴木 徹/著
-
11 新しい数学観を創る教材開発
204-217
-
五島 譲司/著
-
12 「いのち」を考える授業実践
218-241
-
安達 昇/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0020356697 | 県立図書館 | 375.1/コン/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ