蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1002000177301 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
教育改革の社会学 犬山市の挑戦を検証する |
著者名 |
苅谷 剛彦/編著
堀 健志/編著
内田 良/編著
|
書名ヨミ |
キョウイク カイカク ノ シャカイガク イヌヤマシ ノ チョウセン オ ケンショウ スル |
著者名ヨミ |
カリヤ タケヒコ |
出版者 |
岩波書店
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2011.12 |
ページ数 |
8,318p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3400 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-00-022585-4 |
ISBN13 |
978-4-00-022585-4 |
分類 |
373.2
|
件名 |
教育行政 犬山市-教育 |
内容紹介 |
全国学力テストに唯一不参加だった愛知県犬山市は、90年代末から「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近い調査・研究から、子ども・教師・保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす。 |
著者紹介 |
オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。現代日本社会論、教育社会学。 |
内容細目
-
1 「教育改革」とは何だったのか
犬山の教育改革通史から日本の姿を読み解く
1-21
-
内田 良/著 苅谷 剛彦/著
-
2 犬山市の教育改革を摑む
23-54
-
清水 睦美/著
-
3 教育改革と社会的排除
子どもたちの学びの変化に関する考察
55-80
-
藤田 武志/著
-
4 授業改善はどのような教師集団を形成するのか?
81-98
-
長谷川 哲也/著
-
5 教育改革と教員文化
犬山市の改革を教師たちはどのように受けとめたのか
99-130
-
山田 哲也/著
-
6 「当たり前」を実践する
改革の定着とアカウンタビリティ
131-148
-
内田 良/著
-
7 再帰的な営みとしての教育改革
「学び合い」の授業改革と子どもの学習行動
149-170
-
松田 洋介/著
-
8 <学び合いの教育改革>は保護者とどう向き合ったのか
ガバナンス改革の時代の教育改革と「公共性のパラドクス」
171-208
-
堀 健志/著
-
9 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか
ガバナンス改革の時代と再帰的な教育改革
209-244
-
堀 健志/著
-
10 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題
対談
245-262
-
瀬見井 久/述 苅谷 剛彦/述
-
11 犬山市の教育改革が問いかけるもの
263-277
-
苅谷 剛彦/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0022298848 | 県立図書館 | 373.2/カリ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
クリストファー・ヒルトン イアン・コール 野間 けい子
前のページへ