蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000732323 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
こころの発達と学習の科学 デジタル時代の新たな研究アプローチ |
著者名 |
パトリシア・K.クール/編著
スーシャン・リン/編著
ソニア・グエリエロ/編著
ダーク・ヴァン・ダム/編著
OECD教育研究革新センター/編
袰岩 晶/訳
篠原 真子/訳
篠原 康正/訳
|
書名ヨミ |
ココロ ノ ハッタツ ト ガクシュウ ノ カガク デジタル ジダイ ノ アラタ ナ ケンキュウ アプローチ |
著者名ヨミ |
パトリシア K クール |
出版者 |
明石書店
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2023.4 |
ページ数 |
374p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7503-5566-5 |
ISBN13 |
978-4-7503-5566-5 |
分類 |
371.04
|
件名 |
教育学 学習指導 |
内容紹介 |
知識集約的でテクノロジー主導の21世紀において、人々の学習はどのように変化し、環境要因はそれにどのような影響を与えるのか。神経科学、教育学、情報科学など様々な分野の最新の知見から「学習を科学する」可能性を探る。 |
著者紹介 |
ワシントン大学学習・脳科学研究所共同所長。アメリカ国立科学財団(NSF)学習の科学センターを統括。 |
注記 |
原タイトル:Developing minds in the digital age |
内容細目
-
1 こころの発達と学習の科学
序論
21-32
-
スーシャン・リン/著 ソニア・グエリエロ/著 ダーク・ヴァン・ダム/著
-
2 神経科学と教育
幼少期の脳の発達が学校教育に与える影響
35-50
-
パトリシア・K.クール/著 ナイヤ・フェルヤン・ラミレス/著
-
3 固定観念が子供のSTEMアイデンティティと学習をどのように形作るか
51-66
-
アンドリュー・N.メルツォフ/著 ダリオ・クベンセク/著
-
4 人種と教育
学習にとって人種と不平等はどのように重要か
67-80
-
ナイラ・スアド・ナシール/著
-
5 不安と動機付け
生徒の数学と科学の成績における役割
81-96
-
クリストファー・S.ローゼック/著 スーザン・C.レヴィン/著 シアン・L.ベイロック/著
-
6 効果的な数の導入
認知科学からの教訓
97-111
-
ドミニク・J.ギブソン/著 タイラ・ベルコウィッツ/著 スーザン・C.レヴィン/著
-
7 身振り
学習の科学を開く窓
113-126
-
エリザ・L.コングトン/ほか著
-
8 空間学習のためのテクノロジー
129-147
-
ケネス・D.フォーブズ/著 デヴィッド・ウータル/著
-
9 共同注意と学習を結び付ける触媒としてのデジタルメディア
149-163
-
ブリジッド・バロン/著 アンバー・レヴィンソン/著
-
10 幼児の科学学習支援のためのメディアとの計画的な共同関与
165-178
-
カーリン・ジョレンテ/著 サビータ・ムーシー/著 シメナ・ドミンゲス/著
-
11 テクノロジーの社会的要素と社会的相互作用から見た学習
179-192
-
サンドラ・Y.オーキタ/著
-
12 知的チューターを用いた基本的な実験計画の指導
193-206
-
デヴィッド・クラーア/著 ステファニー・サイラー/著
-
13 大規模な実践的学習研究
207-222
-
ケネス・R.ケーディンガー/著
-
14 野心的な学習実践の広がり
223-236
-
キャロリン・ペンシュタイン・ロゼ/著 シェリッシュ・クラーク/著 ローレン・レズニック/著
-
15 音楽・認知・教育
237-249
-
アレクサンダー・カリル/ほか著
-
16 図形・積み木・パズル・折り紙
空間遊びからSTEM学習まで
251-265
-
タマラ・スピーワック・トーブ/ほか著
-
17 インフォーマルなSTEM学習環境
研究と実践の協力関係
267-280
-
ニコル・A.スアレス/ほか著
-
18 学習の科学が科学的能力の評価をどのように変えているか
281-296
-
バーバラ・ミーンズ/著 ブリート・ホーガン・チェン/著 クリストファー・J.ハリス/著
-
19 香港大学における学習の科学に関する戦略的研究テーマ
299-311
-
ナンシー・ロウ/著 カイ・ミン・チェン/著
-
20 教育科学のネットワーク
ブラジルからの提案
313-325
-
ロベルト・レント/ほか著
-
21 オーストラリア学習の科学研究センター
327-339
-
ジョン・モリス/著 パンカジ・サー/著
-
22 学習の科学は重要か?
341-356
-
カイ・ミン・チェン/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023901655 | 県立図書館 | 371.04/カル/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
パトリシア・K.クール スーシャン・リン ソニア・グエリエロ ダーク・ヴァン・ダム OECD教育研究革新セン…
前のページへ