蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子供の自己教育力を育てる教師の意識革命をめざして 小学校における学級経営 長期研修員研究報告書
|
著者名 |
山田 直久/〔ほか著〕
|
著者名ヨミ |
ヤマダ ナオヒサ |
出版者 |
静岡県立教育研修所
|
出版年月 |
1989.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009510009230 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
子供の自己教育力を育てる教師の意識革命をめざして 小学校における学級経営 長期研修員研究報告書 |
著者名 |
山田 直久/〔ほか著〕
|
書名ヨミ |
コドモ ノ ジコ キョウイクリョク オ ソダテル キョウシ ノ イシキ カ ショウガッコウ ニ オケル ガッキュウ ケイエイ チョウキ ケンシュウイン ケンキュウ ホウコクショ |
著者名ヨミ |
ヤマダ ナオヒサ |
叢書名 |
長期研修員研究報告書
|
出版者 |
静岡県立教育研修所
|
出版地 |
三島 |
出版年月 |
1989.3 |
ページ数 |
67p |
大きさ |
26cm |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S376
|
目次 |
長期研修員の研究報告書によせて、第1章、研究の概要、Ⅰ、研究テーマ、Ⅱ、研究テーマ設定の理由、Ⅲ、研究の仮説、Ⅳ、「自己教育力」のおさえ、Ⅴ、研究構造図、Ⅵ、自己教育力の構成要素関係図、Ⅶ、研究の経過、第2章、研究の内容、Ⅰ、学級経営に対する教師の姿勢、1、学校教育目標と学級経営、2、かけがえのない存在としての子供観、3、子供への語りかけと児童理解、4、授業を中心とした学級経営、Ⅱ、教科の指導、1、教科の本質をとらえる、(1)基礎・基本の学力、(2)既習事項を活用する、(3)成就感・達成感のあるまとめ、2、充実した授業の創造、(1)教材の提示、(2)体験学習、(3)話し合い学習、3、授業の中で考える支持的風土、(1)集中力を育てる、(2)友達の発表を受けとめる、(3)授業で育てる思いやり、Ⅲ、特別活動・道徳の指導、1、学級の生活を考える、2、みんなと活動する喜び、3、みんなのために働く喜び、4、自分で判断する力、5、家庭や地域に目を向ける、6、感動する子供、Ⅳ、条件整備(教育環境の構成)、1、学級目標の意識化、2、子供個人の目標意識、3、支え合い助け合う学級集団、4、学年・学級という一体的な視点、5、家庭との連携、第3章、研究のまとめ・今後の課題、おわりに、参考文献、協力校、≪資料≫アンケート集計結果表 |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004810313 | 県立図書館 | S376/346/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
2 |
0004810321 | 県立図書館 | S376/346/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ