蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009910364845 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
<共に生きる場>の発達臨床 |
著者名 |
鯨岡 峻/編著
|
書名ヨミ |
トモ ニ イキル バ ノ ハッタツ リンショウ |
著者名ヨミ |
クジラオカ タカシ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版地 |
京都 |
出版年月 |
2002.10 |
ページ数 |
306p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-623-03722-3 |
分類 |
378
|
件名 |
障害者教育 発達心理学 |
内容紹介 |
従来の発達臨床の基本姿勢に疑問符を打ち再考を促す一方、新たに「共に生きる場」に定位して、そこでの臨床の営みのあり方を模索する。障碍のある子ども(含成人)や問題を抱えた子どもと日々接している人々の報告。 |
著者紹介 |
1943年韓国ソウル生まれ。京都大学大学院文学研究科修士課程心理学専攻修了。島根大学教育学部教授等を経て、現在、京都大学大学院人間・環境学研究科教授。 |
内容細目
-
1 <共に生きる場>の発達臨床
1-28
-
鯨岡 峻/著
-
2 障碍児保育の現場から
29-55
-
佐野 真理子/著 作野 和子/著
-
3 通園施設における子どもと家族への支援
56-79
-
岩崎 隆彦/著
-
4 「いちごの会」を組織して
80-112
-
原 広治/著
-
5 「きこえの教室」に通ってくる子どもたちと教師の思い
113-132
-
池田 寛/著
-
6 子ども-教師の関係のなかから見えてくるもの
133-152
-
松原 洋司/著
-
7 重度障害児の学校での暮らしと一教師の苦悩と喜び
153-178
-
朝岡 正樹/著
-
8 子どもを主体として受け止める
179-200
-
西原 彰宏/著
-
9 児童養護施設で生活する子どもの葛藤と職員のジレンマ
201-220
-
上村 宏樹/著
-
10 子どもを一人の尊厳ある存在として受け止めること
221-240
-
岩田 雅之/著
-
11 成人入所更生施設からの報告
241-261
-
斉藤 理歩/著
-
12 精神科デイケアでの援助過程
262-283
-
藤本 豊/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0020440087 | 県立図書館 | 378/クシ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ