蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
右翼ポピュリズムに抗する市民性教育 ドイツの政治教育に学ぶ
|
著者名 |
名嶋 義直/編
神田 靖子/編
|
著者名ヨミ |
ナジマ ヨシナオ カンダ ヤスコ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2020.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000473255 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
右翼ポピュリズムに抗する市民性教育 ドイツの政治教育に学ぶ |
著者名 |
名嶋 義直/編
神田 靖子/編
|
書名ヨミ |
ウヨク ポピュリズム ニ コウスル シミンセイ キョウイク ドイツ ノ セイジ キョウイク ニ マナブ |
著者名ヨミ |
ナジマ ヨシナオ |
出版者 |
明石書店
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2020.5 |
ページ数 |
11,445p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3600 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7503-5007-3 |
ISBN13 |
978-4-7503-5007-3 |
分類 |
372.34
|
件名 |
政治教育 ドイツ-教育 |
内容紹介 |
初等教育段階から社会参加に向けたカリキュラムが組まれ、選挙年齢に達するまでに有権者意識を醸成するドイツの政治教育のしくみを詳しく解説。右翼の台頭が著しい現状もふまえつつ、日本の「主権者教育」への示唆を述べる。 |
著者紹介 |
琉球大学グローバル教育支援機構教授。専門は批判的談話研究。著書に「批判的談話研究をはじめる」など。 |
内容細目
-
1 緒言 ドイツの政治教育
この政治的で歴史的なもの
1-19
-
近藤 孝弘/著
-
2 戦後ドイツの民主化と連邦政治教育センター
22-35
-
中川 慎二/著
-
3 連邦政治教育センターの活動
ウェブサイトに見るその詳細
36-56
-
神田 靖子/著
-
4 ドイツの政治教育の理念と課題
連邦政治教育センターのカリキュラム
57-82
-
寺田 佳孝/著
-
5 ドイツの「政治教育」の教材
「政治」を「自分ごと」として捉えることから始める
83-95
-
三輪 聖/著
-
6 対象者別に見る政治教育
96-116
-
野呂 香代子/著
-
7 移民・難民問題
連邦政治教育センターの資料を通して
117-141
-
渡邉 紗代/著
-
8 ドイツにおける歴史教育と「負の過去」
戦後からの展開と現在の課題
142-168
-
西山 暁義/著
-
9 日本における政治教育を考える
文部科学省「学習指導要領」の批判的談話研究
169-198
-
名嶋 義直/著
-
10 政治教育について考える
右翼ポピュリズム、民主主義、教育
199-235
-
木部 尚志/著
-
11 ドイツ連邦政治教育センターの資料にみる右翼ポピュリズムの扱い
ウェブサイト上の特集を中心として
238-265
-
神田 靖子/著
-
12 ドイツの政治教育における「民主主義」の学習とジュニア選挙
個人の主体性および教育と政治の関係性をめぐる難題
266-291
-
寺田 佳孝/著
-
13 ドイツの移民・難民問題
「移民国」としてのメルケル政権の歩み
292-310
-
渡邉 紗代/著
-
14 インターネットとヘイトスピーチ
言語と法から市民権に取り組む
311-332
-
中川 慎二/著
-
15 増殖する右翼ポピュリズムと政治教育
ザクセン州の苦闘
333-353
-
木戸 衛一/著
-
16 独仏、独ポ共通歴史教科書と複眼的視点の可能性
354-374
-
西山 暁義/著
-
17 ドイツの青少年局へのローカライズともう一つのローカライズ
376-393
-
野呂 香代子/著
-
18 ドイツにおける政治教育の現場から見えてくること
394-414
-
三輪 聖/著
-
19 政治教育のローカライズ
民主的シティズンシップ教育の展開
415-441
-
名嶋 義直/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023535883 | 県立図書館 | 372.34/ナシ/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ