蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
生徒の自己教育力を育てる中学校教育の在り方 実態調査をふまえた教師の指導の在り方の一考察 長期研修員研究報告書 昭和63年度
|
著者名 |
市川 勝也/〔ほか著〕
|
著者名ヨミ |
イチカワ カツヤ |
出版者 |
静岡県立教育研修所
|
出版年月 |
1989.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009510009232 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
生徒の自己教育力を育てる中学校教育の在り方 実態調査をふまえた教師の指導の在り方の一考察 長期研修員研究報告書 昭和63年度 |
著者名 |
市川 勝也/〔ほか著〕
|
書名ヨミ |
セイト ノ ジコ キョウイクリョク オ ソダテル チュウガッコウ キョウイク ノ アリカタ ジッタイ チョウサ オ フマエタ キョウシ ノ シドウ ノ アリカタ ノ イチコウサツ チョウキ ケンシュウイン ケンキュウ ホウコクショ |
著者名ヨミ |
イチカワ カツヤ |
叢書名 |
長期研修員研究報告書
|
叢書巻次 |
昭和63年度 |
出版者 |
静岡県立教育研修所
|
出版地 |
三島 |
出版年月 |
1989.3 |
ページ数 |
52p |
大きさ |
26cm |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S376
|
目次 |
長期研修員の研究報告書によせて、第1章、研究の概要、Ⅰ、研究主題、Ⅱ、研究の目的、Ⅲ、研究の目標、Ⅳ、研究主題設定の理由、Ⅴ、研究の仮説、Ⅵ、研究主題追求のための構造図、Ⅶ、自己教育力の育成(志の達成)の構成要素関係図、Ⅷ、自己教育力の構成要素と指導過程の関係図、Ⅸ調査の方法・研究結果の表記について、第2章、調査結果の分析と考察、Ⅰ、生徒の自己教育力を育てる調査研究、1、学ぶ意欲、(1)新たな意欲を生み出す自己評価、(2)内発的動機に基づいた学習課題、(3)学ぶ意欲の奮い起こし、(4)学ぶ意欲のまとめ、2、学び方の習得、(1)形成的評価としての自己評価、(2)学習課題の明確化、(3)課題解決のための諸技能の習得、(4)学び方の習得のまとめ、3、生き方の探求、(1)規範意識と社会性、①、かけがえのない人間としての理解、②必要なきまりを考える、③自己規範力、④きまり指導における保護者との連携、⑤規範意識と社会性のまとめ、(2)立志、①、自らの進路課題に気づく、②、自分の進路についての目標、③、進路における自己啓発、④、進路における保護者の役割、⑤、立志のまとめ、Ⅱ、教師の教育力を高める調査研究、1、中学校教師としての指導観の確立、(1)中学校生活における生徒の不満の原因、(2)指導の力点は教科の指導、(3)生徒の主体性を重視した実践、(4)教育目標をおさえた実践、(5)計画的・組織的な実践、(6)教師の指導力の向上が教育課題解決の道、2、理解と援助を求める生徒たち、(1)傾聴したい生徒の声、(2)褒めることを大切に、3、望まれる教師の自己教育力の育成、(1)自己啓発する教師、4、保護者・地域との連携強化、(1)保護者とのかかわり、(2)地域とのかかわりを深める教師、5、青年教師と年配教師の意識の違い、第3章、研究のまとめと提言、参考文献・調査協力校・おわりに、資料 |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004810339 | 県立図書館 | S376/345/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
2 |
0004810347 | 県立図書館 | S376/345/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ