蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
コミュニケーションとは何か ポスト・コミュニカティブ・アプローチ リテラシーズ叢書 7
|
著者名 |
佐藤 慎司/編
|
著者名ヨミ |
サトウ シンジ |
出版者 |
くろしお出版
|
出版年月 |
2019.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000386780 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
コミュニケーションとは何か ポスト・コミュニカティブ・アプローチ リテラシーズ叢書 7 |
著者名 |
佐藤 慎司/編
|
書名ヨミ |
コミュニケーション トワ ナニカ ポストコミュニカティブ アプローチ リテラシーズ ソウショ |
著者名ヨミ |
サトウ シンジ |
叢書名 |
リテラシーズ叢書
|
叢書巻次 |
7 |
出版者 |
くろしお出版
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2019.6 |
ページ数 |
6,205p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-87424-801-0 |
ISBN13 |
978-4-87424-801-0 |
分類 |
807
|
件名 |
言語教育 コミュニケーション |
内容紹介 |
1980年代以降、米国の外国語教育で一世を風靡してきたコミュニカティブ・アプローチ。その根底にある教育理念を批判的に考察したうえで、コミュニカティブ・アプローチの問題点を乗り越えるための日本語教育実践を紹介。 |
内容細目
-
1 コミュニカティブ・アプローチをめぐって
ポスト・コミュニカティブ・アプローチがめざすもの
2-28
-
熊谷 由理/著 佐藤 慎司/著
-
2 ポストメソッド時代の言語教育デザイン
応用言語学の視点と原理に基づく言語教育
29-54
-
百濟 正和/著 西口 光一/著
-
3 ことばの活動によるコミュニケーションとその教育の意味
欧州評議会における言語教育政策観の推移から
56-75
-
細川 英雄/著
-
4 言語教育政策における「コミュニケーション」を考える
76-98
-
久保田 竜子/著
-
5 第二言語学習者が教室で「わたし」を語るとき
日本で学ぶ大学院研究留学生の事例から
100-127
-
義永 美央子/著
-
6 戦争の記憶を読む・語る
批判的メタコミュニケーション意識と意味の協働構築へ向けて
128-155
-
芝原 里佳/著
-
7 コミュニケーションの「デザイン者」をめざして
「デザイン」概念に根ざしたデジタル・ストーリーテリング実践
156-174
-
此枝 恵子/著
-
8 越境を支えるビジネス日本語教育
ポスト・コミュニカティブ・アプローチの就職支援
175-202
-
三代 純平/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023392707 | 県立図書館 | 807/サト/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ