蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1005010136949 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
教材の特質と指導過程 |
著者名 |
静岡大学教育学部付属静岡小学校/編
|
書名ヨミ |
キョウザイ ノ トクシツ ト シドウ カテイ |
著者名ヨミ |
シズオカ ダイガク キョウイクガクブ フゾク シズオカ ショウガッコウ |
出版者 |
学研
|
出版地 |
〔静岡〕 |
出版年月 |
1967 |
ページ数 |
262p |
大きさ |
22cm |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S376.2
|
件名 |
教授法 教材 |
目次 |
序、まえがき、Ⅰ、本校教育の実践、一、念願する子ども、1、わたしたちのねがい、2、教育の目標と念願する子ども、3、「念願する子ども像」を生きたものにする、二、教育実践の歩み、1、「登呂の子ども」の教育の実践、2、「教科の本質をつく」教育の実践、Ⅱ、教科研究の概要、一、教科の指導と授業、1、研究のねらい-よい授業をめざして-、2、教科と授業、3、よい授業とは何か、二、教材と指導過程を重視する、1、授業の構造と教材・指導過程、2、授業研究の視点、3、研究の経過と概要、Ⅲ、教材と指導課程、1、教材精選の必然性、2、教材精選の視点、3、教科の本質、児童の認識諸能力よりとらえた教材の具備すべき条件、二、指導過程の組織化、1、指導過程組織化の重要性、2、指導過程組織化の条件と手続き、3、基本的指導過程の設定、4、教材の特質と指導過程、Ⅳ、一、言語認識を高めるための教材と指導過程、二、社会認識を深めるための教材と指導過程、三、数理認識を深めるための教材と指導過程、四、自然認識を深めるための教材と指導過程、五、音楽性を高めるための教材と指導過程、六、造形活動を高めるための教材と指導過程、七、家庭生活における基礎技能を高めるための教材と指導過程、八、運動技能を高めるための教材と指導過程、九、特殊教育、社会への適応と自立生活をめざすための教材と指導過程、十、道徳、態度化をめざすための教材と指導過程、「付属静岡小学校の研究実践」によせて、『登呂の子ども』発刊の頃のことなど、あとがき |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0000173476 | 県立図書館 | S376.2/51/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
2 |
0000840439 | 県立図書館 | S376.2/51/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ