蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
拡張的学習と教育イノベーション 活動理論との対話
|
著者名 |
山住 勝広/編著
|
著者名ヨミ |
ヤマズミ カツヒロ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2022.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1006000677429 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
拡張的学習と教育イノベーション 活動理論との対話 |
著者名 |
山住 勝広/編著
|
書名ヨミ |
カクチョウテキ ガクシュウ ト キョウイク イノベーション カツドウ リロン トノ タイワ |
著者名ヨミ |
ヤマズミ カツヒロ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版地 |
京都 |
出版年月 |
2022.9 |
ページ数 |
7,287p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-623-09363-2 |
ISBN13 |
978-4-623-09363-2 |
分類 |
375.1
|
件名 |
学習指導 教育研究 |
内容紹介 |
学校教育の場における拡張的学習の可能性について、教育のイノベーションと関連づけながら検討・考察。活動理論と拡張的学習理論の基本的な枠組み、教育イノベーションにおける実践的な応用を、事例を織り交ぜながら解説する。 |
著者紹介 |
神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。関西大学文学部教授。博士(学術)。著書に「拡張する学校」「教科学習の社会文化的構成」など。 |
内容細目
-
1 活動理論と拡張的学習理論による教育イノベーションの探究
2-26
-
山住 勝広/著
-
2 教育イノベーションへの拡張的学習と形成的介入のアプローチ
協働的で変革的なエージェンシーの形成へ
27-44
-
山住 勝広/著
-
3 総合的な学習の時間の矛盾と拡張可能性
教育目標達成のジレンマからの解放
46-70
-
冨澤 美千子/著
-
4 ノットワーキングで実現する社会に開かれた学校づくり
総合的な学習の時間の活用
71-109
-
白數 哲久/著
-
5 工業教育における「探究」の可能性
拡張的学習への扉を開く
110-148
-
伊藤 大輔/著
-
6 創造的音楽活動と学校改革
特別支援学級のオーケストレーション
149-185
-
根津 知佳子/著
-
7 高校生のアートをつくる授業に媒介されて
高校生の日常(いま・ここ)からアートをつくる
186-223
-
浅野 吉英/著
-
8 教師の「拡張的学習」が引き起こす「カリキュラム意識」の生成
創造的な「教える」という営みを支える原理の解明
226-261
-
畠山 大/著
-
9 拡張的学習の場を準備する「保育記録研究交流会」
262-282
-
山田 直之/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0023797988 | 県立図書館 | 375.1/ヤマ/ | 閲覧室 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
アンドレア・ディノト アーノルド・ローベル やぎた よしこ
前のページへ