蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1000910607232 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
プロフィシェンシーと日本語教育 |
著者名 |
鎌田 修/編
山内 博之/編
堤 良一/編
|
書名ヨミ |
プロフィシェンシー ト ニホンゴ キョウイク |
著者名ヨミ |
カマダ オサム |
出版者 |
ひつじ書房
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2009.5 |
ページ数 |
9,247p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5600 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-89476-424-8 |
ISBN13 |
978-4-89476-424-8 |
分類 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人) |
内容紹介 |
「プロフィシェンシーの自立と発展」をテーマにした10編の論文を、「プロフィシェンシーとは何か」「プロフィシェンシーのインパクト」「プロフィシェンシーと教室活動」の3部構成で収録。 |
著者紹介 |
南山大学人文学部・人間文化研究科教授。 |
内容細目
-
1 ACTFL-OPIにおける“プロフィシェンシー”
3-20
-
鎌田 修/著
-
2 第二言語習得研究からの視点
21-32
-
坂本 正/著
-
3 『伝達意図の達成度』『ポライトネスの適切性』『言語行動の洗練度』から捉えるオーラル・プロフィシェンシー
33-67
-
宇佐美 まゆみ/著
-
4 社会文化的プロフィシェンシーとは何か
社会的交渉を可能にする公共的プロフィシェンシー試論
69-97
-
春原 憲一郎/著
-
5 プロフィシェンシーを軸にした教師教育
OPIの手法を活かして
101-123
-
嶋田 和子/著
-
6 第二言語習得研究におけるリサーチデザインとプロフィシェンシー
125-142
-
迫田 久美子/著
-
7 プロフィシェンシー研究と言語研究の接点
間投詞アノ・ソノの考察を通して
143-163
-
堤 良一/著
-
8 「話」技能ガイドライン試案
167-187
-
山内 博之/著
-
9 「聞いて話す」プロフィシェンシーとその養成のための教室活動
189-219
-
ボイクマン総子/著
-
10 プロフィシェンシーと書く能力の開発
機能を考慮した作文教育を目指して
221-243
-
由井 紀久子/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0021853510 | 県立図書館 | 810.7/カマ/ | 書庫3 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ