検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学力と階層  教育の綻びをどう修正するか    

著者名 苅谷 剛彦/著
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2008.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1000810507395
書誌種別 和書
書名 学力と階層  教育の綻びをどう修正するか    
著者名 苅谷 剛彦/著
書名ヨミ ガクリョク ト カイソウ キョウイク ノ ホコロビ オ ドウ シュウセイ スルカ  
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者 朝日新聞出版
出版地 東京
出版年月 2008.12
ページ数 319p
大きさ 20cm
価格 ¥1800
言語区分 日本語
ISBN 4-02-330405-5
ISBN13 978-4-02-330405-5
分類 370.4
件名 教育 学力
内容紹介 深部で進む「教育の地殻変動」に、どう対処すればよいのか。学力低下問題の第一人者として知られる著者が、「学力と階層」「教育の綻び」について系統立ててまとめた本格的教育論。教員勤務の実態も明らかにする。
著者紹介 1955年東京都生まれ。ノースウエスタン大学大学院修了。オックスフォード大学教授。専攻は教育社会学。大佛次郎論壇賞奨励賞、サントリー学芸賞受賞。著書に「大衆教育社会のゆくえ」など。



内容細目

1 授業の理解度、学習意欲に示される格差   12-21
2 家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす   22-64
3 学習時間の階層差とその拡大   65-94
4 教育基本法改正が地域格差をもたらす   95-109
5 多様な価値観を否定する徳育教育   110-116
6 学習指導要領は学力を保証できるか   117-122
7 義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む   123-161
8 現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革   「教員勤務実態」調査 1   162-176
9 教育改革は子どものために有効ではない   「教員勤務実態」調査 2   177-186
10 戦後教育の軌跡と現況、将来の課題   東京都立大学名誉教授、兼子仁氏との対談から   187-218
兼子 仁/述
11 『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ   日本大学教授、黒崎勲氏からの問題提起に答える   219-237
12 学歴社会から学習資本主義社会へ   238-260
13 受験のレベルも授業のレベルも上げられない   261-279
14 「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か   280-294
15 「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか   295-308

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0021763834県立図書館370.4/カリ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

苅谷 剛彦
2005
527 527
シックハウス症候群
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。