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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1009810004184 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
静岡県出版文化会静岡教育出版社五十年史 |
著者名 |
静岡県出版文化会/編集
|
書名ヨミ |
シズオカケン シュッパン ブンカカイ シズオカ キョウイク シュッパンシャ ゴジュウネンシ |
著者名ヨミ |
シズオカケン シュッパン ブンカカイ |
出版者 |
静岡教育出版社
|
出版地 |
静岡 |
出版年月 |
1997.11 |
ページ数 |
499p |
大きさ |
27cm |
価格 |
非売品 |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S335
|
件名 |
静岡県出版文化会 静岡教育出版社 |
目次 |
祝辞、ごあいさつ、第1章(座談会)、編集関係、地方教育文化への願い、印刷関係、編集印刷出版は提携の歴史、供給関係、心の琴線にふれて、第2章(年史)、創設記、昭和22年度~昭和33年度、昭和22年度(1947)概要、「任意団体静岡県出版文化会」誕生、創立者吉田裕保氏、「静岡県教育図書出版株式会社」誕生、「夏・冬休みの友」と静教組文化部活動、茅屋の人々、昭和23年度(1948)概要、「社団法人静岡県出版文化会」の発足、認可、編集基盤としての専門部会と創立当初の出版物、「PTA教室」の創刊、機関誌「出版文化」、地方教育文化にかける熱い思い、「静岡県教育関係職員録」を作る、講師派遣事業、地方へ教育文化の伝播をめざす、昭和24年度(1949)概要、校長会・静教組・出版文化会の三者協同編集、模索のワーク「こくごのおけいこ」、「算数ワークブック」の誕生、「母と子のつどい」、「PTA教室」が読者におくる一大イベント、日の目をみなかった単行本など、増刷を重ねた「一年生のおかあさん」、「静岡県学校図書館協議会」の発足、心に残る人、学校図書館協議会発足のころ、昭和25年度(1950)概要、「静岡県年刊文集」の一生、夏季巡回映画会、40日間にわたって県下一巡、寺田銕さんの果たした役割を思う、昭和26年度(1951)概要、静岡図書問題起こる、教育の正常化を願った戸塚一男氏、月刊「教育静岡」創刊、「職業・家庭科ワークブック」、地区学生協続々と創立、昭和27年度(1952)概要、出版文化会定款改正、会員の個人加入から組織加盟へ、「見学旅行、中部静岡編」、苦心のうえの産物、「児童診断室」「子どもと盗み」「PTA教室」を支えた二人(清川安彦・石原郁)、中央の画家と「PTA教室」、「母と生活」、そして「ふぁみりす」、マッちゃん、さようなら、昭和28年度(1953)概要、静岡県教育会館の推移と出版文化会事務局、「中学数学ワークブック」、「学習の友、中学数学」、熱く真摯な母の思い「母の作文コンクール」、昭和29年度(1954)概要、出版文化会の編集事業の規模、小学校「夏休みの友」の変遷、「教育静岡」の生まれたころ、 昭和30年度(1955)概要、88種類におよぶ「小学校国語・算数ワークブック」の編集、「夏・冬休みの友」の説明会とラジオ放送による解説、「婦人教師」を発刊、婦人教師の地位向上をめざして、「PTA教室」の編集者として、昭和31年度(1956)概要、読者によるグループ活動と「母の研究集会」、「教育手帳」、「目で見る静岡県」、「計算ドリル」、いくたびかの変遷、なつかしの編集会議旅館①「浜松屋旅館といわさきちひろ、昭和32年度(1957)概要、ふたたび静岡図書問題おこる、「小学校国語・算数学力検査」の校長会による実施、県教委ワークショップのまとめ、「中学数学基礎問題集」の編集、文化会総会後の映画観賞、昭和33年度(1958)概要、静岡図書との決別、藁科喜久氏、出版文化会第3代理事長として紛争処理、かつぎや人生をうたった木村愛一氏、隠れたる功労者、株式会社静岡教育出版社の誕生、大きな柳の木の下で、創立当時の教育出版社、静岡教育出版社の基礎をつくる、池本沢治初代社長、{PTA教室」終刊、そして「母と生活」へ、「静岡の教育」のスタート、手紙にも著作権がある(著作権の話)、 発展期、昭和34年度~昭和51年度、昭和34年度(1959)/概要、出版文化会事務局職員にかかわる規定、第1回「静岡教育出版社」定時株主総会、*柚木町の社屋時代、教育出版社創立1周年記念祝賀会、『小学校理科ワークブック』の編集、観点別出題の元祖『中学校社会科ワークブック』、*ラジオ放送による『中学校夏休みの友』の音楽学習、『狩野川台風―子どもたちの記録―』、昭和35年度(1960)/概要、「中学校国語・数学学力検査」の実施、教育外郭団体(静岡県教育事業団体)の存在、「文友会」の発足、*編集合宿こぼれ話、*一生懸命さがわかる営業概況、昭和36年度(1961)/概要、『作文教室』発刊―初年度12万部を発行したが、夜の編集作業で『文章題ドリル』を作成、集中豪雨被災地への『夏休みの友』寄贈、*“友あり、遠方より来たる”<全地教のこと>、昭和37年度(1962)/概要、文化創立15周年・出版社創立5周年の記念事業、*地方教育出版の役割と課題―分科会15周年によせて―、オフセット印刷の先がけ『漢字の練習』、校長会の事業『健康手帳』に編集・製作協力、*なつかしの編集会議旅館2公立学校共済宿泊所「たちばな荘」、昭和38年度(1963)/概要、『小学校社会科テスト』と一年で終わった『社会科ワーク』、長期休暇中の学力維持のための編集物『夏の練習帳』、*『夏の練習帳』創刊の思い出、『教育の広場』創刊―『静岡の教育』と『文化と教育』の統合、県校長会編集による『進学の手引』(『進路のてびき』の発刊)、昭和39年度(1964)/概要、地区学生協との業務会議、小学校理科『実験観察カード』・『観察記録』用紙を作る、見る・聞く・体験する―21年間におよぶフィールドワーク、出版社、会計年度の変更、フィールドワークの思い出、昭和40年度(1965)/概要、ワークからテストへ―小学校もの出版物、寝食をともにした「県教育研究会」、*『孫子の兵法』―教育の元老、 土屋先生の遺訓2題―、昭和41年度(1966)/概要、出版社、曲金に自社屋を構える、*厳しさとやさしさのの面影―関厚社長のこと―、『春休みの友』~『春の生活』~『春の学習』、―生活教材か学習教材か、*消えた牛乳びん9万本、自由な研修方法で―県外教育視察員派遣、*地区学生協との研修親睦―「友誼会」―、昭和42年度(1967)/概要、「進路指導学力調査」―良貨が悪貨を駆逐する、『自習室』―新たな分野への進出、昭和43年度(1968)/概要、『理科ノート』―カード形式からノートへと期待をかけるが、『ふるさとのみち』―『母と生活』連載から単行本に、なつかしの編集会議旅館3旅館「浜松屋」、昭和44年度(1969)/概要、『週刊読売』記事事件、月刊から季刊へ―『教師の広場』、地域ごとの自主研究から県一本化へ―『家庭科ノート』、昭和45年度(1970)/概要、*白亜の殿堂(県教育会館)完成―快適なオフィ スへ入居―、*出版社学生アルバイト小史、昭和46年度(1971)/概要、新しい分野への開拓―「教育機器講座」、客観的な視点での原稿チェック「検討委員」、*古賀菊次先生言行録、昭和47年度(1972)/概要、文化会創立25周年・出版社創立15周年記念事業、-シンボルマーク決定、市販テスト不使用運動と「日教組秋田大会」、静教組・文化会・出版社一体のオルグ活動、「フィールドワーク海洋コース」の実施、*夢の「海洋コース」実現―実習船航行の経費は?―、『静岡の子ども』―後世に伝える貴重な遺産、*表紙をつくろう―『夏・冬休みの友』の画期的なアイデア―、昭和48年度(1973)/概要、オイルショックによる物価高騰の影響、『ふるさとのうた』―郷土の歌の掘りおこしに役立てる、*学校訪問の思い出、昭和49年度(1974)/概要、「力シリーズ」発刊―診断的要素を強めた編集方針、手づくりの「社会科地域版」、一人ひとりが編集委員、*『社会科3年地域版』づくりには夢があった、*包装資材・発送作業の変遷、昭和50年度(1975)/概要、教育文化事業に取り組む、「地区編集協議会」(「地区企画会議」)で意見を聞く、「ワークショップ」―評価問題のあり方を研修する、生の舞台を見せたい―「国立劇場で歌舞伎をみる会」*「国立劇場で歌舞伎をみる会」の講師として20年、青春のあかしを―「高校生文芸作品コンクール」、昭和51年度(1976)/概要、教育研究重視の出版文化会定款改正、葵図書と社会科郷土副読本、果たせなかったトラペン(TP)制作、*内剛外柔の人 古賀菊次氏のこと、充実期、昭和52年度~平成7年度、昭和52年度(1977)/概要、文化会創立30周年・出版社創立20周年記念事業、歌集『明るい声で』学校版の製作―楽譜製作の苦労、*職人芸の楽譜づくり―『明るい声で』余話―、先生方の個人著書出版への道を開く、日本の伝統芸能の神髄を味わう―「能をみる会」の実施、*古武士の風格、秋元忍氏、昭和53年度(1978)/概要、文化会・出版社創立以来の生き証人を失う、―『古賀・秋元両先生追悼集』、フィールドワーク三部作完成、ベストセラー『静岡県子どもむかし話』、―子どもがつくった子どもの本、昭和54年度(1979)/概要、国際児童年への提言、*懐かしさをおぼえながら、―『静岡県子どもむかし話』録音テープ製作―、写植オフセット印刷への対応、写植印刷の研究、『職員録』のコンピュータによる製作へ、教育情報を満載したPR誌『出文通信』、*『職員録』電算化への取り組み、*『夏休みの友』と『夏の練習帳』との採用率の逆転、昭和55年度(1980)/概要、学参物のカラーページ導入とB4ワイド判化、『わたしたちの郷土静岡県』を3年生用・4年生用に分冊、印刷用紙の発注の変遷、昭和56年度(1981)/」概要、教育出版社、現社屋の建設、その子にあった『特殊学級用教材』の開発、―国際障害 者年記念事業その1、特殊学校在籍児童生徒2、648人の作品集、―国際障害者年記念事業その2、教育出版社、「企画製作課」を設置、*なつかしの編集会議旅館4旅館「中藤屋」、昭和57年度(1982)/概要、文化会創立35周年・出版社創立25周年記念式典・祝宴開催、―新しいシンボルマーク決定、『郷土につくした人々』の発刊、「静岡県子ども紙上美術展」、原稿執筆のマニュアル本としての『問題作りの基本』、*紙のカール、昭和58年度(1983)/概要、著作権侵害問題に苦慮する、アルトリコーダー教則本『プレーイングリコーダー』の開発、『心を育てる』『お金と子ども』『からだを鍛える』、―「しつけ読本」三部作、昭和59年度(1984)/概要、『夏休みの友』の危機―関連印刷会社の倒産に絡んで、学習指導法講座―4教科からコンピュータ講習への変遷、昭和60年度(1985)/概要、商標登録の申請、各地域で「社会科地域学習副読本」の編集すすむ、オフィスコンピュータの導入、昭和61年(1986)/概要、『絵と図でわかる出文の算数』、―文章問題を解く理想的な方法を求めて、『母と生活』キャンペーンー部数35、000部を突破、*出版文化会、3階から2階へ引っ越し、*教育出版社社屋、3階を増築する、昭和62年度(1987)/概要、文化会創立40周年・出版社創立30周年記念式典・祝宴開催、創立40・30周年記念出版『静岡県の学校』、中学校「出文ドリル」シリーズ揃う、教育現場と編集部を結ぶホットライン「出文カード」、6「静岡県教育事業団体」による子どもの国際交流事業、昭和63年度(1988)/概要、『高校生のための静岡県文学読本』、*すぐれた郷土の文学をとおして、豊かな感性を、「静岡県高等学校国語学力調査」の実施、平成元年度(1989)/概要、『中学英語ハンドブック』、ソプラノリコーダー教則本『プレーイングリコーダー』、運営方針を決定する、文化会・出版社「経営者会議」、平成2年度(1990)/概要、『母の約束』第1集・第2集を同時刊行する、学習指導要領改訂と移行措置、*GOBOの会、文化会旧職員との交友をあたためる、平成3年度(1991)/概要、「BSセンター」設置―新時代の出版を担って、郷土学習の集大成『私たちの静岡県』の発刊、『出文の漢字学習』への取り組み、平成4年度(1992)/概要、文化会創立45周年・出版社創立35周年記念式典・祝宴開催―新雑誌名“ふぁみりす”に決まる、*新雑誌にかける期待―758通の応募―教科書採択が4年周期に変更、『こころゆたかに』発刊―静岡県小・中学校道徳副読本、*『心ゆたかに』はすべてゼロからのスタートだった、新しい教科の教材、『せいかつかノート』の開発、新学社との間に『自習室ノート』問題おこる、製版代・版下代の繰延資産方式導入へ、*なつかしの編集会議旅館5伊豆天城湯ケ島「たつた旅館」、平成5年度(1993)/概要、 静岡県出版文化会規則の改正、家族みんなの雑誌として―『ふぁみりす』の誕生、観点別出題と“やってみよう”欄―中学校「学習診断シリーズ」、「進路指導学力調査」から「静岡県中学校学力調査」へ、平成6年度、(1994)/概要、教育出版社「定款」改正の変遷、「阪神・淡路大震災」疎開者へ教材・学用品を配布、“個性を伸ばす夏休み”をめざす―『ちゃれんじくらぶ』発刊、『べんきょうくらぶ』発刊のいきさつ、『書き初めセット』の誕生、*組織推薦のしくみと選出依頼までの悩み、平成7年度(1995)/概要、教育文化事業の見直しをはかる―「教育文化事業検討委員会」、『明るい声で』、オールカラー化なる、「ちゃれんじくらぶ 子ども電話相談室」の開設、『静岡県自作教育ソフト年鑑‘95』、転換期、平成8年度~、平成8年度(1996)/概要、『書き方の練習』から『書写ワーク』へ―硬毛共習の考え方、ワープロ・パソコンによる原稿作成の推励、*おばさんパワー全開―出版社を支える契約社員、平成9年度(1997)/概要、創立50周年の記念すべき年を迎えて、『明るい声で』伴奏CD製作、「教育関係職員録」の情報がスリムに、“コンピュータ活用ワーク”の開発―『友だちコンピュータ』、『まいふれんどコンピュータ』、県と『自然観察ガイドブック』シリーズの編集すすむ、『ふぁみりす』教育講演会講師紹介斡旋事業、ホームステイで子どもたちの国際交流、第3章、(文化会・出版社と私)、文化会と私、◆私の知的生産の源泉(伊藤正則)、◆出文は、育ち育てられるところ(植松靜治)、◆文化会・出版社と私(勝又武一)、◆中数基礎問題集が生まれる!(加藤延好)、◆自分を育ててくれた文化会(染葉晃)、◆月刊誌から理科、出文テストにおよぶおつきあい(長瀬省吾)、◆これまでの出版文化会と私(錦織淑子)、◆『高校生のための静岡県文学読本』発刊のころ(荻原昌明)、◆育てていただいた私(平野ますみ)、◆「国立劇場で歌舞伎をみる会」の講師として(堀内正文)、◆四人五脚の足並みで!(松本健作)、◆出版文化会に育てられた私(望月両一)、◆国際障害者年の記念事業2つの編集(山下好雄)、◆数学教師として育ててくれた土壌に感謝(吉添正彦)、出版社と私、◆第二の人生に新しい息吹きを注いでくれたことに感謝(浅井芳郎)、◆思い出の3年間(朝香八重男)、◆『職員録』電算化の思い出(長田亘)、◆『静岡県子どもむかし話』の用紙選定で得た仕事の喜び(久保攻)、◆道徳副読本『心ゆたかに』にまつわる思い出(内藤釣)、◆まわりの力に支えられて(長嶺茂之)、◆誇り高き教育セールスマンとして(中村享一)、◆鮮明な思い出 、二つ(中村圭太郎)、◆出版社と学生協(山﨑邦昭)、◆出版社での出会い(山仲義之)、第4章、(文化会・出版社の現状と課題)、◎静岡県出版文化会、創立の精神に命を吹きこむ、◎静岡教育出版社、新たな出発、資料編、※本文に掲載の資料、【資料1】、 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貸出
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1 |
0005060504 | 県立図書館 | S335/191/ | 閲覧室 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
2 |
0005060512 | 県立図書館 | S335/191/ | 書庫5 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
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