蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
校則指導で悩む教師へ 戦略的な生徒指導の時代 教育新書 117
|
著者名 |
広瀬 寿克/著
|
著者名ヨミ |
ヒロセ トシカツ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
1991.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1005010278062 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
校則指導で悩む教師へ 戦略的な生徒指導の時代 教育新書 117 |
著者名 |
広瀬 寿克/著
|
書名ヨミ |
コウソク シドウ デ ナヤム キョウシ エ センリャクテキ ナ セイト シドウ ノ ジダイ |
著者名ヨミ |
ヒロセ トシカツ |
叢書名 |
教育新書
|
叢書巻次 |
117 |
出版者 |
明治図書出版
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
1991.2 |
ページ数 |
279p |
大きさ |
18cm |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-18-680700-0 |
分類 |
S376.2
|
件名 |
生徒指導 |
目次 |
まえがき、Ⅰ、改革へのうねり、1、改革は教師から始まった、学校教育機能の見直し/校則改善委員会の発足/マスコミによる学校批判/集団主義の教育、2、生徒主体か、教師主体か、一つの議論/校則問題は教師の問題/実践主体の改革を/他校の動向/情勢分析、3、アンケート調査による共通理解、数字で実態を把握する/アンケートの分析/校則の問題点/学校依存の体質をつくりだす/教師側の指導の不一致、4、精選作業、精選作業の原則/精選作業で学んだこと/“熱心”な指導は父母には伝わらない/学校の信頼、5、頭髪問題、職員の驚き/トップの判断/理論固め/議論と対立/小学生の涙/がまんをさせる指導、6、新しい指導のあり方の提言、改善委員会の悩み/思わぬ事件/きまりと指導の分離/体験を重視する指導、Ⅱ、改革とともに、1、新しいきまり、15のきまりの施行/成否のカギは教師側に/少ないきまりにより生徒指導への切り替え/共通理解事項の整備を/家庭と学校の責任分担を明確に、2、生徒が、教師が変わった、「少ないきまり」で何が変わったのか?/学校の誇り/生徒の声/親にも変化が…/一番変わったのは教師/判断を多く問いかける指導に、3、変化を数値で追う、豊富なデータ/改正後の意識変化、4、判断力を育てる教育を、興味あるニュース/判断力を育てる/遅刻カードの導入/両刃の剣/ノーチャイム生活/誰のためにノーチャイムか/“あいまいさ”を残す、5、非行の第三のピークの財産、岩手の地で/荒れる中学生/非行の第三のピークの財産/指導力の向上/一人ひとりに対応する教育を/学級担任を側面から援助する経営/学校の社会化/親との連携/情報の力/教師への信頼、6、生徒指導の戦略の見直しを、現場教師の大きな過ち/戦略の失敗/戦略とは/教育の場は戦場である/自校の教育活動の正しい分析から/勝負するわくをせばめよ/力を集中させよ/手放すことを/ハード面とソフト面の整備を/情報活動に力を入れよ/特色ある経営を、7、改革をささえるもの、戦略を可能にする条件/校長のリーダーシップ/中堅教員の行動力/学年主任の職場風土づくり/勇気と決断力/危機意識/信頼を得るための執念/世代の役割への認識/教師の人生づくり、生き方が問われる/中学校間の連携について/部活動の問題、あとがき |
内容細目
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0000174300 | 県立図書館 | S376.2/151/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
2 |
0000841593 | 県立図書館 | S376.2/151/ | 書庫6 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ