検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

授業研究と校内研修  教師の成長と学校づくりのために   教育方法 43  

出版者 図書文化社
出版年月 2014.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1002000477276
書誌種別 和書
書名 授業研究と校内研修  教師の成長と学校づくりのために   教育方法 43  
副書名 教師の成長と学校づくりのために
書名ヨミ ジュギョウ ケンキュウ ト コウナイ ケンシュウ キョウシ ノ セイチョウ ト ガッコウズクリ ノ タメ ニ キョウイク ホウホウ 
叢書名 教育方法
叢書巻次 43
出版者 図書文化社
出版地 東京
出版年月 2014.10
ページ数 160p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
言語区分 日本語
ISBN 4-8100-4650-2
ISBN13 978-4-8100-4650-2
分類 375.1
件名 授業研究 教員研修
内容紹介 授業研究で経験的に語られている教育言説の妥当性をデータ分析によって検証。また、今日的な視点と授業研究とをクロスさせることで、これからの学校づくりのあり方を展望する。教育方法学の研究動向に関する論考も収録。



内容細目

1 校内研究としての授業研究の現状と課題   10-21
千々布 敏弥/著
2 校内授業研究で育まれる教師の専門性とは   学習共同体における新任教師の変容を通して   22-35
北田 佳子/著
3 授業研究を問い直す   教授学的関心の再評価   36-48
石井 英真/著
4 学びの共同体の学校改革   ヴィジョンと哲学と活動システム   50-61
佐藤 学/著
5 学習集団論からみた「学びの共同体」論の課題   62-76
久田 敏彦/著
6 「逆向き設計」に基づくカリキュラム改善   77-90
西岡 加名恵/著
7 校内研修と学校改善に関するアクションリサーチ   カリキュラムマネジメントとレッスンスタディの視点から   91-103
倉本 哲男/著
8 授業研究のグローバル化とローカル化   106-119
サルカール アラニ モハメッド レザ/著
9 大震災後の教育学研究の変化をどこに見るか   120-132
子安 潤/著
10 日本教育方法学会創立50周年に寄せて   133-155
天野 正輝/ほか著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022704860県立図書館375.1/シュ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
授業研究 教員研修
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。