蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
授業研究と校内研修 教師の成長と学校づくりのために 教育方法 43
|
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2014.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1002000477276 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
授業研究と校内研修 教師の成長と学校づくりのために 教育方法 43 |
書名ヨミ |
ジュギョウ ケンキュウ ト コウナイ ケンシュウ キョウシ ノ セイチョウ ト ガッコウズクリ ノ タメ ニ キョウイク ホウホウ |
叢書名 |
教育方法
|
叢書巻次 |
43 |
出版者 |
図書文化社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2014.10 |
ページ数 |
160p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-8100-4650-2 |
ISBN13 |
978-4-8100-4650-2 |
分類 |
375.1
|
件名 |
授業研究 教員研修 |
内容紹介 |
授業研究で経験的に語られている教育言説の妥当性をデータ分析によって検証。また、今日的な視点と授業研究とをクロスさせることで、これからの学校づくりのあり方を展望する。教育方法学の研究動向に関する論考も収録。 |
内容細目
-
1 校内研究としての授業研究の現状と課題
10-21
-
千々布 敏弥/著
-
2 校内授業研究で育まれる教師の専門性とは
学習共同体における新任教師の変容を通して
22-35
-
北田 佳子/著
-
3 授業研究を問い直す
教授学的関心の再評価
36-48
-
石井 英真/著
-
4 学びの共同体の学校改革
ヴィジョンと哲学と活動システム
50-61
-
佐藤 学/著
-
5 学習集団論からみた「学びの共同体」論の課題
62-76
-
久田 敏彦/著
-
6 「逆向き設計」に基づくカリキュラム改善
77-90
-
西岡 加名恵/著
-
7 校内研修と学校改善に関するアクションリサーチ
カリキュラムマネジメントとレッスンスタディの視点から
91-103
-
倉本 哲男/著
-
8 授業研究のグローバル化とローカル化
106-119
-
サルカール アラニ モハメッド レザ/著
-
9 大震災後の教育学研究の変化をどこに見るか
120-132
-
子安 潤/著
-
10 日本教育方法学会創立50周年に寄せて
133-155
-
天野 正輝/ほか著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0022704860 | 県立図書館 | 375.1/シュ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ