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書名

新IT時代への提言 2011      ソーシャル社会が日本を変える 

著者名 アスキー総合研究所/編
著者名ヨミ アスキー ソウゴウ ケンキュウジョ
出版者 アスキー・メディアワークス
出版年月 2011.2


書誌詳細

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タイトル番号 1002000079981
書誌種別 和書
書名 新IT時代への提言 2011      ソーシャル社会が日本を変える 
著者名 アスキー総合研究所/編
書名ヨミ シン アイティー ジダイ エノ テイゲン   ソーシャル シャカイ ガ ニホン オ カエル
著者名ヨミ アスキー ソウゴウ ケンキュウジョ
各巻書名 ソーシャル社会が日本を変える
出版者 アスキー・メディアワークス
出版地 東京
出版年月 2011.2
ページ数 271p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
言語区分 日本語
ISBN 4-04-870091-7
ISBN13 978-4-04-870091-7
分類 007.3
件名 情報と社会
内容紹介 「social(つながり)+生活システム」が、価値観とコミュニケーションスタイルを大きく変える! 各分野のエキスパート54人の提言を収録した、新IT時代を生き抜くためのナビゲーション。



内容細目

1 情報を自ら創造、発信するのがデジタル社会だ。   対談   20-27
村井 純/述 藤原 洋/述
2 科学立国を目指すなら研究者の定年は廃止すべき   “人材”流出ニッポンへの警鐘   30-33
伊藤 嘉明/著
3 若者よ、世界で活躍する“和僑”を目指せ!!   日本のICT国際競争力復活   34-37
高川 雄一郎/著
4 プログラマーの地位向上が社会を変える力になる   現代社会を支えるソフトウエア開発   38-41
まつもと ゆきひろ/著
5 日本人エンジニアは印・中のマインドをまねろ   日本の若者(ITエンジニア)よ、どこへ向かう   42-45
竹田 孝治/著
6 “技術”に“美”を載せスピード感を持つことが必須   日本企業よ、グローバル戦略をどう描く   48-51
野口 不二夫/著
7 書籍をデジタル化し「知識」を「知」につなげよう   国立国会図書館はなぜ電子化へ向かうのか   52-55
長尾 真/著
8 つくり手の自由度が高まればユーザーの読書体験が広がる   ミリオンセラー編集者が考える電子書籍の可能性   56-59
加藤 貞顕/著
9 電子書籍は読書形式の一つ 出版社の過度な期待は禁物   米国の出版エージェントがブームを分析   60-63
大原 ケイ/著
10 電子書籍を普及させ本の本質を取り戻せ   書籍のデジタル化と出版の未来   64-67
萩野 正昭/著
11 アーカイブを充実させ既刊本流通を活性化せよ   「電子書籍元年」の衝撃をどう捉える   68-71
仲俣 暁生/著
12 新しいものを取り込んで新しいビジネスを創造   クラウドのエバンジェリスト独白   74-77
宇陀 栄次/著
13 自治体のインフラ管理にこそクラウドを導入すべきだ   社会インフラへのIT適用   78-81
古明地 正俊/著
14 クールジャパンに商機あり 文化と経済の融合に期待   コンテンツのアジア戦略を探る   84-87
高柳 大輔/著
15 「お砂場」でアイデアを育みイノベーションを生み出す   次世代ジャパン・ブランドを創出   88-91
海部 美知/著
16 海外戦略とチャレンジ精神がアニメ界の新しい波を生む   アニメ業界への処方箋   92-95
増田 弘道/著
17 国内携帯電話メーカーはAndroid OSで勝負   ガラパゴスは大きなカンチガイ   98-101
夏野 剛/著
18 SNSに特化した端末がコミュニケーションを変える   2011年のスマートフォンを占う   102-105
石川 温/著
19 独自路線で注目されるアップルの「次の戦略」   iOS対Android   106-109
大谷 和利/著
20 オープンプラットホームが次世代企業を育てる   アップルのマーケットプレース戦略   112-115
小久保 重信/著
21 タブレット型デバイスはコンピューティングを変える   “タブレット革命”からその先が見える   116-119
松村 太郎/著
22 使い勝手とエージェント化が日本の携帯電話の武器となる   携帯電話の未来像   120-123
三好 大介/著
23 個人・企業の貢献がOSSの未来を切り拓く   オープンソースの新潮流   124-127
濱野 賢一朗/著
24 日本のコンテンツ産業は、ソーシャルとの融合で世界に挑む。   対談   128-135
角川 歴彦/述 伊藤 穰一/述
25 少しでも国費が掛からない全員参加型の政治を目指そう   インターネット選挙運動を解禁せよ   138-141
藤末 健三/著
26 フェイスブックの席巻でウェブは実名主義に向かう   米国発・メガSNSが日本襲来   142-145
湯川 鶴章/著
27 スマートフォン移行のタイミングを見逃すな   ソーシャルゲーム最新事情   146-149
新 清士/著
28 「個人」が活躍する『個活』の時代がやって来た   ソーシャルメディアを活用した人脈づくり   150-153
大田 正文/著
29 医療は医師のものから患者個人のものへ   医療のIT化とソーシャル化   154-157
山野辺 裕二/著
30 消費者との多様な接点がマーケティングを変える   新世代マーケティングで求められるもの   160-163
萩原 雅之/著
31 日本的なサービスにどう昇華させるのかが課題   フラッシュマーケティングは救世主か   164-167
中村 仁/著
32 企業は「商いの原点回帰」で顧客との関係を深めよ   ソーシャルコマースの本質的な価値   168-171
斉藤 徹/著
33 メタデータと行動データがネットテレビのカギを握る   ネット時代のテレビとコンテンツ   174-177
志村 一隆/著
34 ソーシャルテレビが自律型社会の形成を促す   テレビは社会を大きく動かす   178-181
山崎 秀夫/著
35 次世代の映像体験が視聴者主導の扉を開ける   3D、フルHD、そして次のテクノロジー   182-185
麻倉 怜士/著
36 新たな電波ビジネスを地デジ化で生み出せるか   ホワイトスペースの有効活用   186-189
中村 伊知哉/著
37 日本のネットの先頭を走るヤフーが考える次の一手   対談   190-197
井上 雅博/述 遠藤 諭/述
38 ソーシャルメディア時代で作品は国籍も飛び越える   クリエーターの近未来の姿とは?   200-203
片桐 孝憲/著
39 ソーシャルなつながりが良質なコンテンツを育てる   表現の場としてのネットの未来   204-207
秋の『』/著
40 行き過ぎた規制強化は表現の自由を奪い去る   「児童買春・ポルノ禁止法」とデジタルコンテンツの未来   210-213
昼間 たかし/著
41 拙速な法規制はネットの「表現の自由」を崩壊させる   ネット社会と表現の自由   214-217
山田 健太/著
42 USTREAMは新時代のジャーナリズムの幕開け   ストリーミング放送の役割   220-223
神田 敏晶/著
43 「ウィキリークス」は社会の公器となり得るか   米国外交公電25万件公開の衝撃   224-227
瀧口 範子/著
44 ウイルス犯を生まない社内のマネジメントが必要   まん延するコンピューターウイルス   228-231
Jag山本/著
45 人間の存在を遠隔地に送る新たな対話メディア   遠隔操作型アンドロイドが未来を変える   234-237
石黒 浩/著
46 究極のインターフェースは人間の能力を拡張していく   ユーザーインターフェースの本質と未来像   238-241
増井 俊之/著
47 情報を持ち歩けたときARが真のサービスになる   AR(拡張現実)が持つ可能性   242-245
田中 泰生/著
48 シームレスな予測・活用は「人とともにある新しい姿」   進化する気象予測シミュレーション   248-251
高橋 桂子/著
49 「家庭・オフィスCDM」がエコとサイフを同時に守る   エコポイントが日本経済を元気にする   252-255
加藤 敏春/著
50 激化する国際競争はチーム日本で乗り切れ   スマートシティビジネスが活況   256-259
岡村 久和/著
51 民間でも宇宙開発は可能 コスト意識が成功に導く   民間ロケット開発の先導者が語る   260-263
堀江 貴文/著

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No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022138929県立図書館007.3/アス/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

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