検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教員評価の社会学        

著者名 苅谷 剛彦/編著   金子 真理子/編著
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ カネコ マリコ
出版者 岩波書店
出版年月 2010.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1002000019808
書誌種別 和書
書名 教員評価の社会学        
著者名 苅谷 剛彦/編著 金子 真理子/編著
書名ヨミ キョウイン ヒョウカ ノ シャカイガク   
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者 岩波書店
出版地 東京
出版年月 2010.6
ページ数 7,196p
大きさ 21cm
価格 ¥2900
言語区分 日本語
ISBN 4-00-022576-2
ISBN13 978-4-00-022576-2
分類 373.78
件名 教員 勤務評定 教育評価
内容紹介 「評価」をめぐっていま何が起きているのか、起こりうるのか。それは教師の仕事のありようを変えるのか、変えないのか。長期のフィールド調査に基づき、教職という仕事の特質、困難、可能性を論じる。
著者紹介 オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。教育社会学、現代日本社会論。



内容細目

1 問題の設定と調査の概要   <改革>のプロセスから見えてくる教職という仕事   1-9
金子 真理子/著
2 全国の「教員評価」実施動向から   11-20
妹尾 渉/著
3 教員評価制度改革の導入と「翻案」のプロセス   21-50
諸田 裕子/著
4 「新しい評価制度」は教員のやる気を向上させたのか   51-65
妹尾 渉/著
5 「新たな教員評価制度」が人事行政に与えたインパクト   67-90
川上 泰彦/著
6 教師たちは「スーパーティーチャー制度」をどう受けとめたのか   91-109
伊藤 安浩/著
7 教師を通してみる教員評価   111-128
河野 銀子/著
8 教師の能力観という“現場の文法”   教員評価制度への抵抗感の源泉   129-154
金子 真理子/著
9 教師の成長と教員評価   155-175
油布 佐和子/著
10 教員評価から見えてくるもの   教える仕事の特質といかに向き合うか   177-192
苅谷 剛彦/著 諸田 裕子/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0022042154県立図書館373.78/カリ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

苅谷 剛彦 金子 真理子
373.78 373.78
教員 勤務評定 教育評価
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。