蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教育言説をどう読むか 続 教育を語ることばから教育を問いなおす
|
著者名 |
今津 孝次郎/編
樋田 大二郎/編
|
著者名ヨミ |
イマズ コウジロウ ヒダ ダイジロウ |
出版者 |
新曜社
|
出版年月 |
2010.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1001010675043 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
教育言説をどう読むか 続 教育を語ることばから教育を問いなおす |
著者名 |
今津 孝次郎/編
樋田 大二郎/編
|
書名ヨミ |
キョウイク ゲンセツ オ ドウ ヨムカ キョウイク オ カタル コトバ カラ キョウイク オ トイナオス |
著者名ヨミ |
イマズ コウジロウ |
各巻書名 |
教育を語ることばから教育を問いなおす |
出版者 |
新曜社
|
出版地 |
東京 |
出版年月 |
2010.1 |
ページ数 |
11,284p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2700 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7885-1185-9 |
ISBN13 |
978-4-7885-1185-9 |
分類 |
370.4
|
件名 |
教育 |
内容紹介 |
教育の基本方針、教育指導、教育問題に関する言説を取り上げ、迷走する教育論議の歴史性・社会性を検証。教育論に発想の転換をもたらす「教育言説」の視点を提供する。 |
著者紹介 |
1946年徳島県生まれ。名古屋大学名誉教授。著書に「人生時間割の社会学」他。 |
内容細目
-
1 教育言説を読み解く
1-23
-
今津 孝次郎/著
-
2 ゆとり教育が学力低下を招いた
27-58
-
田中 節雄/著
-
3 教育は市場である
59-95
-
加藤 潤/著
-
4 教育は教え込みではない
99-130
-
森岡 修一/著
-
5 指導力のない教師が『学級崩壊』を引き起こす
131-160
-
高橋 克已/著
-
6 心の教育
161-185
-
今津 孝次郎/著
-
7 三歳までは母の手で
189-213
-
林 雅代/著
-
8 不登校は公教育の責務で解決する
214-243
-
樋田 大二郎/著
-
9 いじめはあってはならない
244-268
-
伊藤 茂樹/著
-
10 「教育言説」論の動向を読む
269-284
-
樋田 大二郎/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0021965702 | 県立図書館 | 370.4/イマ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ