蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
フィールドワークの技法と実際 2 分析・解釈編
|
著者名 |
箕浦 康子/編著
|
著者名ヨミ |
ミノウラ ヤスコ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2009.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1000910584421 |
書誌種別 |
和書 |
書名 |
フィールドワークの技法と実際 2 分析・解釈編 |
著者名 |
箕浦 康子/編著
|
書名ヨミ |
フィールドワーク ノ ギホウ ト ジッサイ ブンセキ カイシャクヘン |
著者名ヨミ |
ミノウラ ヤスコ |
各巻書名 |
分析・解釈編 |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版地 |
京都 |
出版年月 |
2009.4 |
ページ数 |
9,266p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-623-05355-1 |
ISBN13 |
978-4-623-05355-1 |
分類 |
361.9
|
件名 |
フィールドワーク |
内容紹介 |
諸問題に対して、現地で、また研究室で、論考を重ねた研究者たちの実践を収録し、膨大なフィールドノーツから分析・解釈を模索してエスノグラフィーを書き上げるまでを示す。分析・解釈の技法についても論じる。 |
著者紹介 |
1939年生まれ。京都大学文学部哲学科(心理学専攻)卒業。京都家庭裁判所調査官、東京大学教育学部教授などを経て、お茶の水女子大学名誉教授。著書に「地球市民を育てる教育」など。 |
内容細目
-
1 フィールドワークにおけるポジショニング
2-17
-
箕浦 康子/著
-
2 フィールドノーツの分析
18-34
-
箕浦 康子/著
-
3 分析結果の解釈とエスノグラフィーの書き上げ
35-52
-
箕浦 康子/著
-
4 アクションリサーチ
53-72
-
箕浦 康子/著
-
5 言語と身体の違いを越えて関係を構築する
アフリカのろう者コミュニティにて
74-90
-
亀井 伸孝/著
-
6 フィールドでダブルロールを担うとき
ニューカマーの子どもの文化的アイデンティティ研究から
91-109
-
真鍋 眞澄/著
-
7 モノが語る意味
国際結婚家庭における居住空間デザインと身体装飾
110-125
-
矢吹 理恵/著
-
8 マルチボーカル・ビジュアルエスノグラフィー
日,米,香港における比較青年研究の例
126-143
-
清水 秀規/著
-
9 膨大な記述の整理と分析ツールとしてのPCソフト
院内学級における教育的援助研究を例に
144-158
-
谷口 明子/著
-
10 リサーチクエスチョンを絞り込む
外国語指導助手の日本における異文化体験研究から
159-174
-
浅井 亜紀子/著
-
11 リサーチクエスチョンを変えていく
福祉施設「ユリノキ村」における「逸脱多発」を読み解くまで
175-192
-
山本 直美/著
-
12 微視的データからマクロ要因を読み解く
なぜ教師は疲弊するのか
193-207
-
落合 美貴子/著
-
13 フィールドと書斎の往復プロセス
タイ農村における国家・学校・子どもの研究から
208-222
-
野津 隆志/著
-
14 エスノグラフィーの限界と可能性
ニューカマーの子どもたちと参加型アクションリサーチをめぐって
223-239
-
清水 睦美/著
-
15 研究と実践の往還を越えて
パラグアイにおける開発援助と参加型アクションリサーチ
240-258
-
藤掛 洋子/著
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0021826441 | 県立図書館 | 361.9/ミノ/ | 書庫1 | 一般和書 | 貸可資料 | 予約取置中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ