検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

学びのための教師論        

著者名 グループ・ディダクティカ/編
著者名ヨミ グループ ディダクティカ
出版者 勁草書房
出版年月 2007.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1000710329359
書誌種別 和書
書名 学びのための教師論        
著者名 グループ・ディダクティカ/編
書名ヨミ マナビ ノ タメ ノ キョウシロン   
著者名ヨミ グループ ディダクティカ
出版者 勁草書房
出版地 東京
出版年月 2007.2
ページ数 11,277,6p
大きさ 20cm
価格 ¥2600
言語区分 日本語
ISBN 4-326-29887-7
ISBN13 978-4-326-29887-7
分類 374.3
件名 教員
内容紹介 ライフヒストリー・アプローチ、アクション・リサーチを通して、教師の「学び」=力量形成の現実を捉えながら、それに影響を与える要因を検討し、教師が自律的に力量を形成していく方途を探る。



内容細目

1 現代教師論の論点   学校教師の自律的な力量形成を中心に   1-25
藤原 顕/著
2 初任教師の抱える心配と力量形成の契機   29-55
木原 成一郎/著
3 初任期国語科教師の力量形成の過程   進学校の学校文化相対化を契機として   57-82
松崎 正治/著
4 同僚とともに育つ中学校教師   83-109
荒木 寿友/著
5 教師のキャリア形成の選択肢としての「管理職」   校長を中心に   111-135
山崎 雄介/著
6 子どもの育ちを語り合う学校で教師が育つということ   139-165
吉永(岩崎)紀子/著
7 教師の力量としての授業スタイルとその形成   167-192
森脇 健夫/著
8 非IRE型の教室会話における教師の役割   エンパワメントとしての授業   193-220
松下 佳代/著
9 イギリスにおける学力向上政策下での教師の力量形成   223-249
鋒山 泰弘/著
10 米国の教員養成プログラムと教育実習からみた教師の力量   251-277
岸本 実/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0021421094県立図書館374.3/クル/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2007
374.3 374.3
教員
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。