検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教材の特質にそくした学習過程のくふう      

著者名 静岡大学附属浜松中学校/著
著者名ヨミ シズオカ ダイガク フゾク ハママツ チュウガッコウ
出版者 明治図書出版
出版年月 1971.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1005010142214
書誌種別 地域資料
書名 教材の特質にそくした学習過程のくふう      
著者名 静岡大学附属浜松中学校/著
書名ヨミ キョウザイ ノ トクシツ ニ ソクシタ ガクシュウ カテイ ノ クフウ   
著者名ヨミ シズオカ ダイガク フゾク ハママツ チュウガッコウ
出版者 明治図書出版
出版地 東京
出版年月 1971.2
ページ数 212p
大きさ 22cm
言語区分 日本語
分類 S376.3
件名 教授法
目次 序、Ⅰ、教材の特質にそくした学習過程の最適化、一、なぜ学習過程の最適化をはかるか、1、移転する学力と発見学習、2、発見学習の問題点、3、これからの学習過程のあり方、二、発見学習方式と系統学習方式をどううけとめるか、1、学習態度まで学びとる発見学習方式、2、知識・技能を的確に形成する系統学習方式、三、どちらの目標に、どの学習方式をとるか、四、教科はどんな特質をもっているか、1、記号化能力をねらう基礎教科群、2、認識能力をねらう内容教科群、3、評価能力をねらう芸術教科群、4、操作能力をねらう技術教科群、五、発達段階はどうかかわってくるか、六、教科・教材の特質にそくした学習過程はどうあったらよいか、1、系統学習方式の過程(基礎目標)、2、発見学習法式の過程(高次目標)、Ⅱ、記号化能力をねらう教科群、一、国語科、1、国語科でつけたい力、2、国語科の性格と教材の特質、3、教材の特質にそくした学習過程、4、特質にそくした指導の実際、二、数学科、1、数学科でつけたい力、2、数学科の性格と教材の特質、3、教材の特質にそくした学習過程、4、特質にそくした指導の実際、三、英語科、1、英語科でつけたい力、2、教材の特質と分類、教材の構造化、3、教材の特質にそくした学習過程、4、特質にそくした指導の実際、Ⅲ、認識能力をねらう教化群、一、社会科、1、社会科でつけたい力、2、社会科の性格と教材の特質、教材の構造、3、教材の特質にそくした学習過程、4、特質にそくした指導の実際、二、理科、1、理科でつけたい力、2、理科の性格と教材の特質、教材の構造、3、教材の特質にそくした学習過程、4、特質にそくした指導の実際、Ⅳ、評価能力をねらう教化群、一、音楽科、1、音楽科でつけたい力、2、音楽科の性格と教材の特質、教材の構造、3、教材の特質にそくした学習過程、4、特質にそくした指導の実際、二、美術科、1、美術科でつけたい力、2、美術科の性格と教材の特質、3、教材の特質にそくした学習過程、4、特質にそくした指導の実際、Ⅴ、操作能力をねらう教科群、一、保健体育科、1、保健体育科でつけたい力、2、体育科の性格と教材の特質、教材の構造、3、教材の特質にそくした学習過程、4、特質にそくした指導の実際、二、技術・家庭科、1、技術・家庭科でつけたい力、2、技術・家庭科の性格と教材の特質、教材の構造、3、教材の特質にそくした学習過程、4、特質にそくした指導の実際、あとがき



内容細目

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0000842070県立図書館S376.3/73/書庫6地域資料貸可資料 在庫    
2 0005675566県立図書館S376.3/73/書庫6地域資料貸禁資料 在庫     ×

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。