蔵書情報
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書誌情報サマリ
書名 |
引佐町史 下巻
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著者名 |
引佐町/編
|
著者名ヨミ |
イナサチョウ |
出版者 |
引佐町
|
出版年月 |
1993.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトル番号 |
1005010067729 |
書誌種別 |
地域資料 |
書名 |
引佐町史 下巻 |
著者名 |
引佐町/編
|
書名ヨミ |
イナサ チョウシ |
著者名ヨミ |
イナサチョウ |
出版者 |
引佐町
|
出版地 |
引佐町 |
出版年月 |
1993.3 |
ページ数 |
1401p 図版 |
大きさ |
22cm |
言語区分 |
日本語 |
分類 |
S235
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目次 |
口絵、序、発刊によせて、凡例、近現代編、第一章、引佐町の明治維新、第一節、遠州報国隊始末、(一)引佐町の報国隊員、(二)報国隊員の横顔、1、山本金木(大隈)2、沢木近江、3、石埜大和、4、宮田重郎左衛門(重男)5、中井伊賀(真雄)6、蜂野治郎左衛門(直枝)7、大石日向(真菅)8、野沢与一右衛門(清夫)9、中山内記、岩田長兵衛・九八郎、(三)報国隊員の帰国、(四)不移論・移住論、第二節、神と仏の明治維新、(一)岩間復飾・三宅均、(二)神仏分離の展開、(三)神葬祭の村、1、神葬祭(神道葬祭)前史、2、神官たちの神葬祭、3、村々に見る神葬祭、(1)堀江藩の寺院の廃合、(2)狩宿村の神葬改式、(3)「今般信仰ニ拠リ神祭ニ改式仕度」、第三節、井伊谷宮の創建、(一)ある井伊谷宮創建の研究、(二)宗良親王墓所の復旧、(三)井伊谷宮の創建、1、宗良親王御宮(社)の創建、2、井伊谷地方の人々の負担、(1)夫役、(2)木材の提供、(四)井伊谷宮の鎮座祭、1、竜潭住職完応の復飾-奥山泰人こと-、2、御霊代の決定と鎮座祭、3、井伊氏の処遇と井伊社の創建、第二章、明治初年の諸改革、第一節、維新変革と引佐の村々、(一)近藤家支配の終焉、1、明治初年の引佐地域、2、戊辰戦争、3、静岡藩の成立、4、明治元年・二年の変革、(二)浜松県の成立と大区小区制、1、静岡藩から静岡県へ、そして浜松県へ、2、大区小区制、3、金指村の学校資金問題、4、村の合併、5、浜松県公撰民会の誕生、6、浜松県の廃止と大区小区制の改定、7、徴兵制と西南戦争、(三)三新法体制下の村々、1、三新法、2、引佐麁玉郡役所の開設、3、戸長と戸長役場、4、村会と連合村会、5、村落自治の伝統、6、会所、7、五人組頭と戸主の集会、8、戸長役場の整備、9、戸長・戸長役場制度の改定、10、官選戸長制下の村、(四)松方デフレと自由民権運動、1、明治十年代後半の不景気、2、丸山教の流行、3、小作農民と地主の対立、4、勤勉貯蓄の奨励、5、倹約の村規約、6、自由民権運動の展開、7、引佐地域における自由党の活動、第二節、地租改正と勧業政策の展開、(一)明治初年の農林業、1、引佐地域の北部と南部、2、別所村の「地理誌遍輯実地取調」、3、井伊谷村の「勧業事務幷農具調」、4、稲作の技術、(二)地租改正、1、地租改正の課題、2、壬申地券の発行、3、地租改正事業の進展、4、交換米問題の発生、5、地価の修正、(三)農学社の実践と勧業政策の展開、1、農業技術の学習と実験的栽培、2、農事会、3、伊平村の誠報社、4、横尾村外国か村の農事講習場構想、5、西遠農学社、6、三遠農学社、7、馬耕の伝習、8、精農者褒賞授与式、9、養蚕業の開始、第三節、文明開化と世相、(一)文明開化、1、文明開化、2、文明開化への反発、3、『贔屓の引たほし』、(二)半僧坊信仰の流行と方広寺門前町の誕生、1、寺院の明治維新、2、方広寺経営の危機、 3、半僧坊の再建、4、奥山村の大火と半僧坊信仰の定着、5、方広寺門前町の誕生、(三)消防・警察・衛生、1、火災の記録と村々の消防組織、2、警察と司法、3、衛生、(四)大石喜三郎の里道、1、都田川の材木運輸、2、開拓車道の開設、第四節、学校教育の始まり、(一)近代教育の胎動、1、近藤氏と寺子屋、2、禅統と初山宝林寺塾、3、浜松県の教育を推進した三宅凹山、(二)学制頒布と小学校の誕生、1、渋川、金指、伊平に小学校、2、分校から本校へ整備、3、学校設立に夢を賭けた村々、4、山間に異彩を放った校舎、5、学校三年豚一年、(三)小学校教育の普及、1、教師の確保に奔走、2、単語図に目を見張る子供たち、(四)民衆の啓蒙と娯楽、1、目指す郡民像、‐『引佐麁玉有功者列傳』、2、奥山門前町にみる賑わいと娯楽、第三章、町村制と日清・日露戦争、第一節、一町四村と引佐郡の成立、(一)町村制の施行、1、金指町・井伊谷村・奥山村・伊平村・鎮玉村の成立、2、区・連合町村会と町村財政、(二)国会開設と総選挙、(三)郡制施行と政党勢力の伸張、1、新引佐郡の成立と郡会発足、2、立憲政友会の優勢と池田猪三次の活躍、(四)日清戦争と戦後積極行政、(五)日露戦争と地域社会の疲弊、(六)慈善で支えた遠江救護院、第二節、日清・日露戦争期の経済発展、(一)引佐地域の経済発展と農業、1、引佐郡の産業と人口、2、農会活動の開始、3、第一回臨時経済調査の実施、4、農民生活と農作業、5、農業経営と土地所有、6、御料地の払い下げ、(二)養蚕の普及と副業奨励、1、養蚕業の発達、2、琉球蘭・畳表、3、副業の新旧交替と共進会、(三)商業と金融機関の発達、1、金指町の商業、2、金指銀行の開業、3、伊平銀行・鎮玉銀行の設立、4、奥山信用組合の設立、(四)追分奥山往還と馬車交通、1、往還の整備、第三節、学校教育の展開と地域文化、(一)村をあげての校舎建築、1、校地を探し続けた小学校、2、社寺,統合政策の中での校舎建築、3、伊藤弥平のコの字型校舎、4、校舎建築と村財政、(二)引佐農学校の創立、1、伊藤要蔵の尽力、2、初代校長木村良雄と建学精神、3、地域の誇り「農学校」、4、実業補修学校の開設、(三)高まる教育熱、1、運動会と遠足、2、ヲロガンの響き、3、高等小学校と上級学校への進学、4、就学率の向上と厳しい試験、5、ハイカラ校長と蓄音機、6、教師を目指して静岡師範へ、(四)引佐文化の伝統と発展、1、井伊谷宮の歌会、2、松久禹門の『奥山唫詠集』、3、明治期の俳諧、第四章、大正期引佐の変貌、第一節、大正デモクラシーと地域社会の再編、(一)国際的地位の向上と地域社会、1、町村自治の推奨、2、財政規模の拡大、(二)地方改良運動の進展、1、優良模範村井伊谷村、2、町村形勢一班の作成、(三)民力涵養運動の展開、1、町村実行要目の定立、2、自治改良会・自治会などの設立、(四)政党勢力の伸張と普選、 1、政友・非政友の拮抗と選挙実態、2、普選実施と政界の動向、(五)郡制・郡役所廃止と町村自治、第二節、第一次世界大戦と地域経済の変化、(一)大戦好況と農村経済、1、大戦景気の影響、2、戦後恐慌以降の農村経済、3、農業奨励策と農家経営、4、井伊谷村農村計画の樹立、(二)養産業の成長、1、副業の発展、2、養蚕業の発達と同業組合、3、セメント会社の設立計画、(三)地域の金融と小銀行の衰退、1、地域の金融と信用組合、2、姿を消す小銀行、第三節、住民生活の変容、(一)電信電話と電灯の普及、1、電報取扱いと電話の開通、2、ランプから電灯へ、(二)軽便鉄道と自動車交通、1、鉄道交通、2、浜松軽便鉄道、3、完成されなかった伊平線、4、行政の管理による道路、(三)米騒動と細民救済、1、米価暴騰、2、米廉売などの救済策、(四)青年団活動の育成、(五)社会事業のあゆみ、1、救護事業と方面委員、2、保護事業活動、3、農繁期託児所、(六)庶民の娯楽、1、芝居と演伎座、2、映画・ラジオ・いろいろな娯楽、3、田沢神楽、4、谷沢の土俵入りと相撲甚句、四節、学校教育の拡充と社会教育の胎動、(一)中等教育の進展、1、県立中学校誘致運動と郡立農林学校、2、軽便での浜松通学、3、気賀実科高等女学校の創立、(二)新教育運動の普及、1、生活綴方運動と『引佐文園』、2、児童心得と農繁休業、3、「蓑かぶり」の体験を青年に説く老人、4、青柳瑞穂と山本氣太郎の文学、(三)社会教育の胎動、1、学校から始まった社会教育、2、郡民誌『引佐郡斯民』、3、『静岡県引佐郡誌』の編さん、第五章、昭和恐慌と戦時体制、第一節、農村不況下の引佐地域、(一)緊縮財政下の引佐地域、1、公私経済緊縮運動の開始、2、引佐地域の公私経済緊縮運動、3、昭和天皇の井伊谷宮行幸、(二)農村不況と町村財政、1、深刻な農村不況、2、不況期の町村財政、3、失業救済事業、4、時局匡救土木事業、(三)経済更生運動と農村再編成、1、経済更生運動の開始、2、井伊谷村の事例、3、奥山村の事例、4、その成果と課題、(四)養蚕業の後退と花木栽培の拡大、1、経済更生計画と産業組合、2、不況下の養蚕業、3、花木栽培の拡大、第二節、戦時体制下の生活、(一)戦争の泥沼化と満州移民、1、戦争の拡大と応召者の増大、2、引佐農学校拓務訓練所の開設、3、「満州婆さん」の活躍、(二)戦時体制の確立と町村財政、1、国民精神総動員運動、2、大政翼賛会の結成、3、町村財政、(三)動員体制の強化、1、部落会・隣保班と常会、2、婦人会、3、青年教育と青年団・青少年団、(四)戦時経済と食糧増産、1、産業組合の強化、2、農業の設立、3、食料増産と供出、(五)二俣線の開通と金指駅、‐遠州鉄道‐、(六)戦争下の人々の生活、1、軍事援護、2、警防団と防空訓練、3、配給、4、金属回収、5、国民貯蓄、6、徴用と勤労報国隊、7、女子勤労挺身隊と学徒動員、(七)戦局の悪化と敗戦、 1、相次ぐ召集と戦死者の激増、2、護古部隊の駐屯、3、国民義勇隊の結成と敗戦、第三節、戦時下の学校教育、(一)軍国主義の教育、1、教育勅語と御真影、2、官幣中社のお膝元での神祇尊重教育、3、農村恐慌と教師の減俸、4、元気で明るい子供たち、(二)銃後の学校、1、小学校から国民学校へ、2、ラジオの普及と女流飛行士、3、井伊谷国民学校に護古部隊司令部設置、4、学童疎開、(三)昭和前期の文化活動と国民教化、1、郷土の俳諧活動、2、井伊谷宮と方広寺の教化活動、第六章、戦後民主化と引佐町の成立、第一節、地方自治と町村政治、(一)民主化政策の進展、1、終戦直後の町村、2、日本国憲法と地方自治法の公布、(二)町村政治の民主化、1、新しい指導者の選出、2、民主化の進展、3、生活難と財政事情、(三)町村合併促進と引佐町の成立、1、井伊谷村と金指町による引佐町の誕生、2、引佐町・奥山村・伊平村・鎮玉村による現引佐町の発足、第二節、農地改革と昭和二十年代の経済復興、(一)引佐地域の農地改革と農業、1、農地改革の実施、2、農林業生産の状況、3、開拓農家の苦闘、4、農業協同組合の発足、(二)セメント工場の進出、1、富士セメント工場の計画、2、佐久間ダムの建設と磐城セメント工場の立地、3、誘致委員会の設置と工場の建設、4、操業当初の磐城セメント浜松工場、第三節、新しい教育の門出、(一)民主教育の出発、1、占領軍の民主化指令と検閲、2、御真影と山本五十六像の撤去、3、六・三制の発足、(二)中学校建設と復興の息吹、1、校地をめぐる嵐、2、寄附と奉仕の校舎建設、3、中学校の存在を示したバレーボール、4、地芝居の流れを汲む学芸会、5、久留女木小学校の電話架設、(三)幼児教育の始まり、1、保育園経営の開始、2、幼童学級から幼稚園へ、(四)燃える引佐教師の誕生、1、「引佐教育八年の遅れ」からの脱皮、2、奥山研修から燃え上がった炎、3、新制高等学校の発足、(五)社会人の新しい学習、1、青年・婦人の自主活動から視覚教育へ、2、新生教育委員会の活動、第七章、引佐町の発展と二十一世紀への展望、第一節、高度成長時代から「地方の時代」へ、(一)高度成長期の町政、1、新生引佐町の課題と新野町政、2、「引佐町新町建設計画」の策定、3、高井町長の積極行政、4、前島町長と開発計画の進展、5、青山町政と開発計画の軌道修正、(二)「地方の時代」と引佐町政、1、柴田町長と総合計画の策定、2、総合基本計画、(昭和五十三年度~昭和五十六年度)3、総合基本計画、(昭和五十七年度~昭和六十年度)(三)新総合計画の策定、1、基本構想、2、基本計画、第二節、地域経済の展開と観光開発、(一)引佐町農業の変容、1、新引佐町の農林業奨励策、2、農業構造改善事業と山村振興事業、3、引佐農業の変化、(二)観光の町「いなさ」、1、渋川温泉の再興、2、奥引佐の観光開発、3、竜潭寺と定期観光バス、 4、いなさ自然休養村の建設、5、竜ヶ岩洞の発見、6、明日の観光開発、(三)商工業の発展と影、1、商工会の結成と商工会館の建設、2、セメント工場と煙害、3、農村地域工業導入法誘導地域の指定、4、浜松テクノポリス構想、5、住友セメント工場の撤退とスズキ精密工業の進出、第三節、生活・産業基盤整備と町民生活の変容、(一)上水道と都田ダム建設、1、上水道の整備、2、都田ダムの建設、(二)福祉・衛生事業の進展、1、低福祉水準の克服、2、幸せな生活を築くために、(三)遠州鉄道奥山線と自動車交通、1、奥山線の廃止へ、2、バス交通と道路事情、3、道路補修に尽くした町民、(四)テレビ・電話の普及、1、テレビの普及、2、電話の普及、第四節、引佐町の教育、(一)進みゆく教育、1、待っていた校舎建築、2、統合された北部中・南部中、3、観音山少年自然の家とかわな野外活動センター、(二)社会教育の推進と生涯学習時代、1、青年団の活動、2、婦人会と子ども会・老人クラブ、3、社会教育の推進、4、高まる体育活動、5、社会教育施設整備と生涯学習、(三)地域文化活動の発展、1、郷土文化の学習から歴史と文化を守る会へ、2、サークル活動から始まった芸術文化活動、3、日本画と能面作りに励む芸術家親子、第五節、第二東名自動車道と引佐の展望、(一)引佐インターチェンジの実現をめざして、1、第二東名自動車道計画の決定、2、南北交流再生への期待、(二)ふるさと創生・しあわせまちづくり、1、まちづくり懸賞論文とまちづくり、2、シェへリス市との姉妹都市提携、(三)国土利用計画(引佐町計画)の制定、1、第二東名と土地対策、2、インター開設にともなうグランドデザイン、民俗編、総説、引佐町の民俗、(一)小宇宙としての引佐町、(二)民俗編の構成、(三)引佐町の民俗の特色、〈モロトと地の神〉、〈粟と猪〉、〈ニューギとジジババ〉、〈産小屋と墓地〉、〈さまざまな道〉、〈比較する目〉、第一章、イエとムラ、第一節、ムラの始まりと氏神の祭り、(一)芸能組織が語るムラの歴史、〈ムラの始まり〉、〈落人の開いたムラ〉、〈ムラ成立時の勢力分布〉、(二)モロトの記録と伝承、〈モロード神〉、〈谷沢のモロート〉、〈宮座〉、〈渭伊神社の宮座〉、〈別所の宮座〉、〈シシャガミ様とシシウチ〉、〈お庁屋の役割〉、第二節、ムラやマチの組織と運営、〈町内の組織〉、〈金指の繁栄と市神さま〉、〈隣保と隣家〉、〈郷築地〉、〈用水の管理〉、〈共有林の運営〉、〈さまざまな講〉、〈伊勢講〉、〈庚申講〉、〈山の講〉、第三節、家と一門、(一)家の継承と家族の暮らし、〈イエの意識〉、〈イエを継ぐ〉、〈家族の暮らし〉、(二)一門と地の神の祭り、〈同族と地の神〉、事例1、狩宿の峰野イットー、事例2、別所の佐藤イッケ、事例3、別所の山田イッケ、事例4、谷沢の加藤イチモン、事例5、谷沢の野沢イチモン、〈ジルイと地の神祭祀〉、〈田沢の先祖祭り〉、〈地の神祭りの意義〉、(三)一族のつきあい、〈香奠帳〉、 〈葬儀の役割〉、〈日頃の付き合い〉、第四節、若者と子供、〈青年団の結成〉、〈伝統的な若連の活動〉、〈川名の若連〉、〈子供会〉、第二章、生業、第一節、引佐の生業環境、第二節、生業の複合性、(一)安間家の生業とカイトバタケ、(二)粟と畑作物、(三)換金作物、〈生姜、しょうが〉、〈糸瓜、へちま〉、〈イグサ〉、〈モロメ〉、〈イチビ〉、〈コウゾ〉、(四)採集食物ほか、〈椎〉、〈葛〉、第三節、稲作、(一)稲作の技術伝承、〈種籾と苗代〉、〈畦の整備〉、〈田植準備〉、〈田植え〉、〈田の草・施肥〉、〈冷田と深田〉、〈稲田と麦田〉、〈刈りあげと摺りあげ〉、(二)稲作と年中行事、(三)苗代田の水口祭り、第四節、畑作、‐粟の民俗‐、(一)粟日待、(二)粟の芸能、(三)粟の伝説、第五節、害獣との戦い、(一)猪防除の実際、1、臭気による猪防除、2、音による防除、3、ワナ、4、土手と石垣、(二)シシウチ神事、(三)山犬の伝承、第六節、養蚕、第七節、茶業、第八節、炭焼、第九節、紙漉、第十節、狩猟、1、禁忌、2、狩猟組織と捕獲儀礼、3、猪の利用、4、猟犬の伝承、5、猪と狩猟の諸伝承、第三章、年中行事、はじめに、〈家の接り〉、第一節、年中行事の実際、正月、初山、七草粥、春田起こし、初エビス、節分、山の神、送り神、初午、涅槃会、地の神祭り、モチイ、彼岸、雛祭り、花祭り、春田餅、籾まき、八十八夜、線香立て、端午の節句、茅輪くぐり、植えあげ、祇園祭り、七夕、土用の丑の日、(薬草取り、土用精進)虫送り、井戸替え、八朔の節句・二百十日、お月見、(芋名月・先の月見)彼岸、十三夜、刈りあげ、神送り、イノコ、恵比寿講、神迎え、麦の蒔きあげ、コトおさめ、地の神、冬至、大掃除、餅つき、門松、締め縄、大晦日、旧暦と新暦、第二節、講と祭り、(一)講、〈庚申講〉、〈秋葉講〉、〈春野講〉、〈大峰講〉、〈伊勢講〉、(二)祭り、〈渭伊神社の祭り〉、第三節、年中行事の考察、(一)小正月、1、小正月のニューギ、2、ニューギの本義、3、ニューギと植生、4、爺婆と来訪神、5、水の予祝、6、依り代から神へ、7、依り代から手向けへ、(二)お盆、1、盆の過ごし方、2、盆の実態、一日、墓掃除、施餓鬼、袋米、盆飾り、迎え火・送り火、盆の食べ物、餓鬼棚(無縁仏)盆義理、百八タイ、ショウロウ送り、川原飯・オショーロ飯、ウラ盆、川施餓鬼、(三)大念仏について、渋川東組、東久留女木新田、第四章、人生儀礼、第一節、産育、妊娠、帯祝い、ヤライギョウ、子供の占い、妊娠中の禁忌、産屋、産み方、夫の役割、産湯、後産、力餅、アイバラ、乳つけ、産婦の生活、カニババ、お七夜・名付け、流産・死産、産明け、お宮参り、乳止め、拾い子、種子、年子・双子、ホッタゴ、食い始め、産毛剃り、初正月、初節句、初誕生、初参り・氏子入り、育児、七五三、子供の行事、青年団、厄落とし、月厄、還暦、喜寿・米寿、第二節、結婚、見合い、足入れ、夜ばい、嫁入り、披露、荷物運び、許婚、通婚圏、三つ目、 初正月、しゃもじ渡し、第三節、葬式、金指の葬式、死の予兆、死亡と葬式の準備、ヨトギ(通夜)トブライ、三日目、服装、墓掘り、初七日、年忌、トイアゲ、初彼岸、第五章、道とくらし、第一節、峠と街道、(一)道の概観、1、山に囲まれた町、2、峠の実態、マンボーの峠、陣座峠、黒松峠、ササガタ峠(笹ヶ田峠)風越峠、浅間山、炭焼きんだ峠、峰峠、オカボ峠、ササンダ峠、ホウジ峠(法字峠)テラボンマツ峠(寺坊松峠)清水峠、六本松峠、一本松峠、3、観音堂と巡礼道、4、四方浄、5、道と生活、ムラの中の道、セケンとの道、道標・馬頭観音、馬との生活、(二)道の実際、1、信州街道、(鳳来寺道)金指、待った坂、耳切り坂、井伊谷、伊平、仏坂、的場、道祖神、2、半僧坊道、浜松、神宮寺、正楽寺、横尾、門前から半僧坊へ、3、渋川道、4、秋葉道、峰峠、寺野、川宇連、大平、第二節、宿場町金指と奥山半僧坊の門前町、(一)宿場と門前町、1、金指の町、町並み、市神さん、秋葉さん、ポテフリ、町の賑わい、生活、祭り、信仰、2、奥山の門前町、門前町の誕生、町の発展過程、交通路、生活、寺との関係、祭り、文化財編、第一章、引佐町の文化財、第一節、総説、(一)文化財の保存と顕彰活動、第二節、伝世文化財、(一)名勝、史跡、天然記念物、(二)彫刻、(三)絵画、(四)建造物、(五)書跡、典籍、(六)工芸、第二章、特色ある文化財、第一節、庭園、(一)竜潭寺の庭、1、満たそうとする場、見いだした価値、2、観賞の庭、時代文化の投影、3、彼岸の庭、浄土の世界、4、寿の庭、永却の繁栄、5、移ろいの庭、四季の自然美、6、修養の庭、もうひとつ場、第二節、彫刻、(一)方広寺の釈迦如来像、1、宝冠を頂いた釈迦如来、2、禅宗の本尊としての釈迦三尊とその特色、3、造像の仏師たち、院派とその特色、4、釈迦三尊像の周辺、(二)木じき仏、1、奥山の木じき仏、2、狩宿の木じき仏、3、引佐町の木じき仏、第三節、絵画、(一)竜潭寺風俗屏風、1、近世風俗画のながれにおける位置、2、邸内遊楽図の生い立ち、竜潭寺風俗屏風は岩佐又兵衛の筆か、3、邸内遊楽図の主題、現実の投影か、絵空事の世界か、4、竜潭寺屏風の原点、相応寺屏風にみられる画風、5、竜潭寺風俗屏風の特色、美意識の時代的変化、6、竜潭寺風俗屏風の価値、残された研究課題、第四節、建造物、(一)禅宗本堂、1、方丈の本堂化、仏堂化、2、竜潭寺本堂、3、実相寺本堂、(二)開山堂、1、竜潭寺開山堂、(三)民家、1、鈴木家住宅(農家)分棟型民家、(1)農家の成り立ち、(2)分棟造り(南方系民族)(3)鈴木家と分棟型民家の変遷、2、鈴木家住宅、(町屋)2列6室型町家(屋)編集後記、引佐町史編さん関係者名簿、引佐町史(下巻)執筆分担一覧、 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No. |
資料番号 |
所蔵館 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004663449 | 県立図書館 | S235/21/ | 閲覧室 | 地域資料 | 貸可資料 | 在庫 |
○ |
2 |
0004663456 | 県立図書館 | S235/21/ | 書庫5 | 地域資料 | 貸禁資料 | 在庫 |
× |
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