検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

フレネ教育表現する教室        

著者名 坂元 忠芳/編   若狭 蔵之助/編   西口 敏治/編
著者名ヨミ サカモト タダヨシ ワカサ クラノスケ ニシグチ トシハル
出版者 青木書店
出版年月 2000.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009910081480
書誌種別 和書
書名 フレネ教育表現する教室        
著者名 坂元 忠芳/編 若狭 蔵之助/編 西口 敏治/編
書名ヨミ フレネ キョウイク ヒョウゲン スル キョウシツ   
著者名ヨミ サカモト タダヨシ
出版者 青木書店
出版地 東京
出版年月 2000.2
ページ数 206p
大きさ 20cm
価格 ¥2300
言語区分 日本語
ISBN 4-250-20004-3
分類 375.1
件名 学習指導
内容紹介 一人一人の子どもたちの内面と向かい合い、彼らが何を考え、何をしたがっているのかを、子どもの側から捉え直そうとして果敢に実践する教師たちがいる。自然の学びをつくりだす教育の試みの報告。
著者紹介 1931年生まれ。東京都立大学名誉教授。著書に「「新しい学力観」の読みかた」ほか。



内容細目

1 現代の危機と子どもの身体とことばのゆくえ   9-34
坂元 忠芳/著
2 子どもが学び始めるとき   35-64
浅川 陽子/著
3 はじめの一歩はアルバム作りから   65-86
石井 隆也/著
4 アルバムが作られる教室   87-106
石谷 克人/著
5 子どもの「納得」がひらく学びの世界   107-126
本谷 宇一/著
6 子どもが学習の主体となるために   127-152
横山 尤子/著
7 手仕事とコミュニケーション   153-170
浅川 陽子/著
8 文化が育つ・共同体が育つ   171-184
猶原 和子/著
9 実践記録から   185-194
西口 敏治/著
10 美術教育に寄せて   195-206
若狭 蔵之助/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0020042586県立図書館375.1/サカ/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。