検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

立ちつくしている教師におくる10章  「学級崩壊」の広がりのなかで      

著者名 全国生活指導研究協議会常任委員会/編
著者名ヨミ ゼンコク セイカツ シドウ ケンキュウ キョウギカイ ジョウニン イインカイ
出版者 大月書店
出版年月 1999.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009910041284
書誌種別 和書
書名 立ちつくしている教師におくる10章  「学級崩壊」の広がりのなかで      
副書名 「学級崩壊」の広がりのなかで
著者名 全国生活指導研究協議会常任委員会/編
書名ヨミ タチツクシテ イル キョウシ ニ オクル ジッショウ ガッキュウ ホウカイ ノ ヒロガリ ノ ナカ デ  
著者名ヨミ ゼンコク セイカツ シドウ ケンキュウ キョウギカイ ジョウニン イインカイ
出版者 大月書店
出版地 東京
出版年月 1999.7
ページ数 182p
大きさ 19cm
価格 ¥1500
言語区分 日本語
ISBN 4-272-41114-4
分類 374.1
件名 学級経営 生活指導 青少年問題
内容紹介 授業の崩れや荒れる子どもたちとの向き合い方、学級に自治と活動を創り出す実践の視点、子どもの声を生かす職場での対話など、いまどの学校でも直面している問題について、実践のあり方を具体的に述べる。



内容細目

1 「学級崩壊」をどうみるか   1-16
折出 健二/著
2 子どもとの対話   17-38
宮崎 久雄/著
3 「授業崩壊」は何を問いかけているか   39-55
宮本 誠貴/著
4 「幼児的な荒れ」とどう向き合うか   56-74
原田 真知子/著
5 「暴力型の荒れ」とどう向き合うか   75-92
谷尻 治/著
6 自治の力を引き出す   93-112
今関 和子/著
7 どんな活動をつくり出すか   113-130
柏木 修/著
8 父母も学校づくりの主体に   131-146
高橋 廉/著
9 子どもをまん中にした教師どうしの語り合いを   147-164
栗城 順一/著
10 生活指導における<指導>とは   165-181
小淵 朝男/著

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 所蔵館 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 0005489505県立図書館374.1/セン/書庫1一般和書貸可資料 在庫    

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.1 374.1
学級経営 生活指導 青少年問題
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。